(台所のリフォームを 計画中です。)



姉は 2-3年前 家を新築した時に キッチンの設備を選ぶために

すべてのショールームを 見て回ったそうです。

すべて、というのが 努力家らしい姉で 

それを聞いて 「凄いな、さすがだ」 と思いました。

しかも 姉の夫は 非協力的だったそうです。


私は

サンウェーブ、

トートー、

クリナップ、

タカラ、

ナショナル、

イナバ、

を見て回りました。


クリナップには 5-6回行ったような気がします。


どのメーカーも 殆ど同じで

大きな違いは 

材質が 木質 か ステンレス かの違いです。

タカラ だけは 材質が特別で 耐久性、汚れに強く

かつ お値段も安いのですが

見た感じ 触れた感じ 私の好みではありませんでした。

タカラの場合 値段は 最初から安く設定してあるので

割引はなく 殆ど 定価どおりだと言われました。


例えば サンウェーブには 3ランクあり

一番高いのが ステンレスでできているものです。

それは 非常に 高かったです、高級家具のようでした。


また ナショナルにも 3ランクぐらいあり

一番高いのは 一部 ステンレスでできていました。


つまり サンウェーブやナショナルの

ステンレス素材を選ぶと

クリナップのSSと 同じか それ以上のお値段になってしまうのです。


見積もりを出してもらっても それは あくまで定価なので

割引率 が大切になってきます。

(どのメーカーも 定価を高く設定していて 割り引くことになっています。)

(そうすることで お客さんは 高い物を 安く手に入れた と言う満足感が得られるようです、笑)

また オプション付きのものは オプションを選ぶと かなり高くなります。

クリナップは 最初から 色々のものが 付いていました。


割引率は 今回は 工務店さんが 頑張ってくれたのだと思います。

3割も引いて貰えて 感謝しています。



*



さて 私が まず 最初に行ったのが サンウェーブでした。

(次回に続く)