バラの模様




バラの模様黒いセミフォーマルのバックを 作ることにしました。

既に 革はとってあります。

1枚の革の 中央部分の最高の部分を 使いましたが、

管理が悪くて 少々 変色してしまいましたよ、(;^_^A

こんなことでは 革がもったいないです・・・・><





手前 2つの小さい三角がマチ(薄い革使用)

上の 細長いのが 持ち手(4つ編みの予定)

左の大きいのが ふたのある身ごろですが、

ふたの部分と ポケットの部分に バラの模様の刻印をします。





ポケットの部分の刻印は これで完成です。





ふたの部分は バラの花が4個と葉がありますが

バラの花 2個が完成です、

今日中に 刻印が終わって 染色に入れるといいな。


(写真は クリックすると 大きくご覧になれます)



*



(模様の作り方)


このバラの模様は とても簡単そうに見えますが

自分で バックのふたの部分に合わせ、

また ポケットの部分に合わせ

模様をアレンジしました。


例えば 最初は 良く分からないので バラの花を2個

ポケットに入れてみました、しかし バランスが変です。





↑ おかしいでしょう、

それで バラの花を1個にして 空間を作りました。 ↓





ふたの部分も バラの花を少なくして

また 均等にお行儀良く並んでいたのをやめて

中央より左側に バラの花を3個、右側に1個にして アンバランスにして

その後 バラの葉 でバランスをとって まとめました。

模様をアレンジするのに 数時間かかりました。


鉛筆で書いたり 消しゴムで消したりして

自分で良い と思ったら 模様のアレンジは完成です。 ↓

(この場合 自分の判断だけが 頼りになります)


模様のアレンジは 楽しいのですが 

私のセンスが悪いので 実は この作業は 大変なのですムンクの叫び