気持ち良さそうに のんびりしている ペンギン




あまり芸はないものの ショーを頑張る ゴマアザラシ




この子は くちわをされていて 可愛そう~



私が 何もあげないので
お腹が空いたと 文句を言って 柵をかじってみせる



優しそうな目で見つめる 馬、
この子も 実は お腹が空いている、
気が付いたので 後で 餌をあげる



こんなに広々としているので
動物を見なくても OKだ、
風景が とても 気持ちよい!


*



(土曜日 4/5の午後)
高速を使うと 那須にはとても早く着いてしまいます、

チェックインが3時なので それまで 那須動物王国 に行ってきました。


動物園は 基本的には 動物が閉じ込められていて 

見るのが可愛そうなのですが

ここは ふれあい を大切にしている ということなので 行ってみました。


入り口付近には いろんな建物があります。

犬 や 猫 やその他小動物が それぞれのエリアの中で

手に触れることができます、

動物好きの人達が 犬をだっこしていました。


うさぎや ヤギの柵の中に入ることも OKです。

触っても大丈夫そうな動物は 触れるようになっていました。


馬は 2重の柵の中にいましたが

私たちが近づいていくと

馬の方もやってきて 優しそうなまなざしで 見つめます。

そして 互いに 無言の会話の後で 立ち去ろうとすると

変な泣き声で 泣くのです・・・・・


・・・・・足元には 餌の自動販売機が、

そうです、お腹が空いていたのです、笑

餌は 100円で 動物たちがお腹をこわすといけないためか

少ししか 入っていません、

その100円の餌を フライパンのようなものに入れて 

2重の柵越しに 馬さんに 食べさせてあげました。


私たちが近づいて行ったので 馬さんは

餌が貰えると思ったのに

餌が貰えなかったので 文句を言ったのですね、^^

人間が近づくと 何か貰えるので

いつも 人なつっこく やってくるらしいのです。


この馬さん達は たぶん 昼は 広々とした柵の中で

夜は 那須は寒いので 暖房の効いた室内で過ごすのだと思います。


ふれあいが中心の動物園なので

ふれあいのできそうもない像とかライオンとかキリンとかはいません、

日常的に飼われている動物たち & 芸のできる動物たち だけのようです。