注文が多い時は 量が減らされて 配達されるバラゴンバナナ
今回は 3本きりだった
最初から 傷がついているが
中は 美味しいので  
私は 全く 気にならない




昔 生活クラブで 買っていたバラゴンバナナ、とても 懐かしい。

当時は 班で 5キロ買い(箱買い) 

みんなで 1-2キロづつ分けていました。

今は ハイコープで 個人で 買えるようになりました。


当時は 短いバナナで かなり痛んでいましたが

今は 普通の形をしたバナナです、

あまりにも 見た目が 普通なので

本当に これは バラゴンバナナ なのかしら?

と思うこともありますが

味は 確かに バラゴンバナナです。

(農薬の味が しません。)


かなり 痛んだ状態で宅配されるので

理解がないと 買えないバナナです。



一般にバナナは 収穫後に 防腐剤などの農薬が使われていて

残留の危険性が 心配されています。

収穫後の農薬を使わないバナナを購入するのは 難しいのです。


バナナの皮にある傷は 葉と葉がこすれあって できるものです。


初めて バラゴンバナナを食べたのは

生活クラブの試食会の時の事、

当時は バナナの味が良く分からなかったのですが

バラゴンバナナ ばかり食べていると

市販のバナナの 農薬の味が 気になってきました。


最近は お店でも さまざまなバナナが売られていますが

良く捜すと 低農薬 のバナナに出会えます。