GK ベン・フォースター(24歳) デビュー




関連記事  Derby 0-1 Man Utd  (bbc)


3/15 アウェイのダービー戦は 0-1 の辛勝、

76分 ロンのゴールが決まるまでは 

心配で 眠気も吹き飛びましたよ。


辛勝ながらも 勝ち点 3 をゲットできたので 

順位は 

アーセナルよりも 1試合消化試合が少ないのですが

首位 に帰り咲きました、(*^▽^*)  

順位は こちらから (bbc)  ご覧になれます。



この試合では 正GKのサルが そけい部の怪我のため、

また クスチャックも 1試合の出場停止のため

24歳の ベン・フォースターが プレミアデビューしました。


フォースターは 2005年 ストーク・シティーから ウチに移籍、

移籍後も ウエストブロムで (ローン契約で)プレーしていたため

今回が プレミア初デビューとなりました。

デビュー戦を 勝利で飾れて おめでとう!!


前半 37分、38分ごろ 2回 みごとなファインセーブがありました。

特に 37分 クリアした後 前に つられて飛び出さなかったのが 良かったように思います。

判断力が非常に早く、

味方選手の位置を 把握して 

中央、右、左と ロングフィードを 正確に出していました。

また 肩の力が強く 長距離のスローイングに 驚きました、

キック力も強く 1度 FWの選手に ロングパスを出していました。


ニューカッスルの2人のGKを見ていて いつも思うのは 

GKには 判断力 が とても大切なんだな、と、

その点 フォースターは 素晴らしい判断力を 持っているように思いました。


(初めて ビダを見た時 と同じような気持ちです、

勿論 ビダには 一目ぼれです。

きっと フォースターも 素晴らしいGKに成長してくれるでしょう!)


ただ 残念なのは

現在 (ヘッドの上手な)サーも怪我気味で

FWの テベスとルーニーが ヘッドが苦手である ので

フォースターの良さ を十分に生かしきれないのではないか と思ったことです。

GK → FW が実現したら 素敵ですよね!


(その他 私の最近の 一目ぼれの選手は アンデルソン です。)