はなみずきの模様




(はなみずきの模様 のバックを 作ります。) 

はなみずきの模様の刻印は 昨年の夏ごろ仕上がっていたのですが

放置状態でした。

ひっぱりだして 染色、仕立てをすることにしました。


持ち手、マチの革をとりました。

持ち手の長い部分をとるのは 難しかったです、

マチは あまりよくない部分で とりました。 ↓




(写真は クリックすると 大きくご覧になれます)


下の写真は マチの型紙です、上部2センチくらいは 折り返す予定です。 






この型紙は Anさん(先生)に マンツーマンで教えていただき

2時間もかけて作った 思い出の型紙です、

これからは 自分で マチの型紙を 作れるかもしれません。

(ふたの 重なり具合や 金具をつける場所も 一緒に 確認しました。)









染色すると 革が縮み

必ずしも 縮み具合が一定ではないので

なるべく 革ははなさず 大きめにとり

染色が終わってから 切り離します、

写真上 では マチ が2つ とれます。


(次回に続く)