ふた を縫う



別の角度から、

左から右に向かって ふた を縫う


シュティラ(愛犬)が天国に逝って以来の、久しぶりのレザーの教室でした、

Anさんのお宅のラン君(ミックス犬)も やっと歩ける状態で 

私が しばらく行かない間に 目が見えなくなっていました、

私は シュティラの最後を思い出してしまい ちょっと辛くなってしまい、

もう これからは ラン君は 見ないようにしよう、と決めました、


今日は キクちゃんも来ていて、

彼女は (お母さんが 亡くなられたのですが) とても元気でした。

お母さんの事情(介護の様子)が分かっていたので

みんなは 彼女の明るさに 納得です。


*


Akさんが 緑色のオーストリッチ風の皮で 

斜めがけのバックを作っていたので

それと同じ物が欲しくなり、材料を注文、

次回までに ポケットをつけて貰うことにしました。


今日は 紺のバックの ファスナー付きのふた を縫い付けました。

ふた を付けたことで あんなに苦労して作った

ファスナー付きのポケットが 使いづらくなってしまいましたが

Anさんには 内緒です、

もう これ以上 やり直したくないからです。


ポケットは 手作りのバックの場合 皮の厚さがあるので

難しいです、

この間は 赤いバックの 

アメブタで作った内側のポケットが 破れてしまったので

がっかりでした、

ポケットを作るときに 片側を折りたたむと ゆとりができるのですが

それを 省略してしまったのが 原因です。

(まさか ポケットが破れてしまうなんて~、 ><)


もう ポケットにこだわるのは やめようかな、時間の無駄です。