昨年の晩秋に買ったばかりのパソコンの修理について。


12月ごろから DVD+/-RWドライブの開閉が上手くいかず

先日の日曜日から 「なんとかしたい」 と思い 苦戦していました。


あまりにも 埃っぽいので 埃を取ったら 開閉するかな

と考え お掃除(笑)・・・・・これが 結構大変でした、


その後 夫が中をあけて 

壊れた部分の部品を 取り替えればいいのじゃないか

と言い出したのです。


買ったのは とても安い デル

ネットで注文して 宅配で品物が届き 支払いは銀行振り込みでした。


デルには 紙の保証書はなく

PCに 貼られている サービスタグナンバー 

エクスプレスサービスコード が それに相当します。

この 2つの番号を捜すために PCを ひっくり返したりしました。

後ろの 目立たない & 見えにくい所に 貼られているのです。

捜すのが 大変でした(笑)。

「ねえ、もしかしたら この小さい番号が 7桁と11桁だから

そうじゃないかしら?」

こんな具合です。


その後 2日間ぐらい メールのやり取りをして

(これも 結構 面倒でした。)

交換パーツを 宅配で送って貰いました。


そして 昨日 無事に 交換、

私一人では できなかった仕事でした、

殆ど 夫にやって貰いました、


PCを再び開けて、

故障した部品を 2ヶ所 ケーブルをはずして 取り出し、

新しい部品を入れ 2ヶ所接続しただけです、

慣れていれば きっと 3分くらいの作業なのでしょうけれど

初めてだったので 15分はかかりました、

そして ドキドキしながらでした、壊してしまうといけないので。

「何 これ、

説明書と全然違うじゃないの、

(↑ あらかじめ 自分で メールからコピーしておいた説明書です)

こうなったら 適当に外して

外したとおりに セットするより 方法はないわね、

あら、ひっぱっても 外れないわ、やり方が違うのじゃないの、

力を入れなくても 上手くセットできるはずだから」


保証期間だったので 勿論 無料です。


デルは安いのですが 簡単に故障するそうです、

今回は 自宅で部品交換したので

(デルに送って 修理して貰う と言う選択もありました)

結局 毎日 PCを使えたわけです。


面倒なので もう 故障しないで欲しい 

と思いました。


デルの場合の修理の流れ


1、保証書に相当する2つの番号を捜す

2、メールでやりとり

3、宅配された新しいパーツに交換

4、故障した古いパーツを 宅配で返送


書いてしまうと 実際とは違い とても簡単ですね~


(自分用のメモ、1/8パーツ受け取り、1/10故障したパーツ返却)