下の記事「土鍋でご飯を炊く」が とても分かりにくい記事になってしまったので 解説します。

サッカーブログの仲間のKさんは 料理関係のブログも書いていらしゃいます。私は 不用意にも 土鍋でご飯を炊く時の時間 について 質問してしまいました。時間については コメント欄では 答えられない ということで Kさんは 写真を12枚も使って 新しく記事を書いて下さいました。


12枚の写真です、たぶん 12枚UPするためには その2-3倍の写真を撮られたことでしょう!


私は 感激してしまいました。

記事を読んだのは 夜8時ごろで もう 新しくご飯を炊く必要はなかったのですが 明日から連休なので さっそくトライしてみました。


土鍋で炊いて楽しかったのは かなり 吹きこぼれた時です。まるで 噴水のようでした。小学生のように 喜んでしまいました。こうした喜びは ふだん 感じない喜びです。何故なら 私は 料理を 半ば義務感のようにこなし 遊びのように楽しくは作っていなかったからです。今回は 私自身が もっと 料理を楽しめるのではないか と感じとることができました。


(作り方)

私は 大きめの土鍋で 3合のお米を (吹きこぼれるので)少し多めの水加減にしました。

沸騰したら 約7分強火で、その後 約7分弱火で、最後強火にして すぐ火を止め しばらく蒸らしました。

本当は こんなに気楽に時間を書いてはいけないのですが 書いてしまいました。 

鍋の大きさや 家庭の火の強さや 水加減や お米により 違ってくると思います。

ホーローの鍋なら あまり時間差がないのですが

土鍋は 時間差があり 加熱時間が 少しづれてきて、火を止めても 噴水のように吹きこぼれて それはそれで 楽しかったです(笑)。