1/23

はし皮で作った お花のブローチ



例えば はし皮(余った皮)で作った お花のブローチを 人にプレゼントする時に 色が 問題になります


その人は どんな色のお花のブローチが好きで 


どんな色が似合うのだろうか?


嫌いな色のお花を差し上げるわけにはいきません。


と言うわけで 普段から 身近な人の洋服をみて どの色が好きなのか 気にかけるようにしています


姉の場合 黒いバックと黒い靴を履いている場合が多いので 紺のお花のブローチをあげました。黒は 落ち着いて好きだ とか言って 私に ボロボロの黒いお財布も 見せてくれました。(赤は ダメなようです。)


妹は 逆に 黒い靴をあまり履きません、いつでも 茶色の靴に合うような 中途半端な色の洋服を着ています、ですから 柿の葉が紅葉したような 少しオレンジ色の混ざった赤のお花のブローチを あげました。(やはり 鮮やかな赤は ダメなようです。)


母は これが何でも合うから と言って ベージュのお花を とりました。


近所に住む友人は 赤が好きだといって いろいろな赤(ピンクっぽい赤、ワインカラーとか)を着ています、しかし 赤い服に赤いブローチはおかしいので 紫のブローチを あげました。


色の好みは 日々変わりますが どうしても 身につけない色が その人その人に あるようですね。


好みを知るのは難しいですが


好きな色のお花のブローチを プレゼントして 喜んでもらえれば と思います。




1/23