昨日は Anさん(先生)の所に 行ってきました。


楽しかったです。


隣の席の catさん は お人形の形をした ランプシェードに 取り組んでいます。


5ミリの とこ皮を くり抜いていくので かなりの力仕事です。


ちなみに 私の作っているバックは 1.3ミリの皮を使用、皮が厚くなると 作業は 力仕事になります。


手が痛くなってきた catさんが言います。


catさん 「先生、どうして 作る前に 難しいって 仰って下さらないんですか(笑)。これ けっこう 大変ですよね~」


Anさん 「だって 難しくないでしょう、単純な作業で 時間がかかって 大変なだけでしょう、(笑)」


さらに 優しいAnさんの けっこう 厳しい言葉が 続きます。


Anさん 「もし 簡単にすぐ作れたら つまらないと 思うのよ、誰も その作品を見て 欲しいとか いいとか 思わないわよ、そしたら 作る意味もないじゃない。 大変だからこそ 出来上がった時 いいのよ。」


catさん 「そ、そうですね、頑張りま~す。」


後で 私には 小声で 「カリンさん、私 この作品 腱鞘炎ナシで作れるかどうか 自信ないわ。」