とりあえず先生に相談しましたあせる


担任の先生は、不安を感じたとしても、できる限りの体制をつくってるので、大丈夫なこと、当日お休みになっても大丈夫なようにしていること、ギリギリまで悩んでもらって大丈夫なこと、少しでも行ってみようかなと意識が傾くように接していきますとのことでした。


保健室の先生は、長男くんが林間学校に向けて頑張って登校してることは、たくさんの先生が理解してくれてるので、無理をしないことが大切。

行けなかったとしても、ここまで頑張ったことはすごいこと。悩まれて出した結論なら、正解につながってると思います。と言ってくださいました。


ただ、親として何が正解なのか分かりません。

背中を押すべきか、引くべきか…

背中を押して参加することで、達成感につながるのか、もう充分頑張ったよと伝えるべきなのか。。

もちろん行けなかったとしても、頑張ったことを伝えてはいくつもりです。


日常生活の中でも、繰り返されてばかりの葛藤。


ほんとうに難しいなって感じますショボーン