前回の続きです。


まずは長男くんの教室に向かい、担任の先生を呼びますアセアセ

そして、今日は算数の授業ではなく、この申込用紙を提出しに来ました。と母が伝えました。

連絡もなく、急にこんなこと言われたので、先生もえっ?と少し戸惑っていましたが、すぐに対応してくださいました汗

『これ今日中に絶対必要やってん!だから持ってきてくれてすごく嬉しい!!ありがとうございますニコニコ

さすがだな…と思いました乙女のトキメキ

長男くんの担任の先生が、担任の先生になってくれて本当に感謝しますふんわりリボン


そして、提出し終えたのですが、次男くんお迎えいくには早すぎるかな…と考え、保健室に、少し時間を潰させて頂けませんかとお願いしました

保健室の先生も、お母さんあたしもそうしたらどうかと思って通りかかった時に声をかけようと思ってたんです!!

とありがたいお言葉をくださいましたふんわり風船ハート


実は、保健室の先生とコミュニケーションとるようにしているのは、息子くんたちが登校しだして、教室が辛くなった時に、避難していいんだよ。保健室の先生は受け入れてくれるよ。ということを知ってほしいためでもあります乙女のトキメキ

去年、長男くんが4年に進級した時に、3年の時、環境の変化で嘔吐していたことを気遣ってくださったり、息子くんたちに寄り添ってくれるような方々です。

保健室で少し会話を楽しみ15分経った頃に次男くんを迎えに行きました。

教室に2人きりで、先生とプリントをしていました。

きりよくプリントを終わらると、担任の先生が、

『お母さん!!あたし思わず、クラス集合写真を撮りました!!』と話してくださいました爆笑


お家帰って、次男くんにどうやった?と確認すると、お友達と喋ったこと

写真を撮った時のこと

手を握られたこと

次男くんの机にみんなが集まってきたこと

みんなが一斉に話かけてきて、どうすればいいか分からなかったこと

事細かく笑顔で話してくれました笑い泣き


嬉しさが伝わります。母もそんな話が聞けて嬉しい泣くうさぎ


『来週から学校言ってみようかな。』


断固拒否し続けた次男くん。

人の目が怖くて、隠れていた次男くん。

そんな次男くんからの言葉!!


次男くんは、最初の壁を超えたら大丈夫!と思ってましたが、こんなに簡単に超えられるとは思ってませんでした!


引っ張っていってくれた次男くんの担任の先生、ありがとうございます😭