ご無沙汰しております!

夏休みも終わりましたね〜照れ


ずーっと子ども達がお家に居ると、お家のことが増えて大変ですよね。あたしも給食ってなんてありがたいんだろうって思ったことがあります。

夏休みは子ども達と海にいったり、子どもは自由気ままに過ごしてました😊


そして5月に購入した車がやっと8月初旬に車が納車されました。母が待ちに待った車です。


それ以上に子どもたちはドライブ連れて行って!○○まで車で連れて行って!と毎日ドライブをせがむようになり、足の悪い祖母のことを配慮しての購入でしたが、めいっぱい活用してる息子くん達ですビックリマーク

少しずつではありますが、不登校の長男くんと次男くんの様子を伝えていきますウインク


登校復帰4日目

長男くん、今日は2時間目の算数のみ登校する予定でした。

しかし、今日は『行きたくない…』と朝から言い出しましたアセアセ

3日続けて登校したんだもの。エネルギーも消費してるよね。

ただ、林間学校の参加する申込用紙は今日中に出さないといけない。。

なので、提案をしました。

今日は申込用紙を出すためだけにいこう!

放課後に母が持っていくこともできるのですが、林間学校の主体は長男くんであってほしいな。。と考えました。

『それなら行ける』と長男くんが返事してくれました飛び出すハート

昨日は登校しなかった次男くんに、

『兄ちゃん書類を出しに行くだけやから、一緒に行く??』

詳細を聞いてくる次男くん。

『兄ちゃんも提出したらすぐ帰るよ〜』

と言うと、やっと納得して学校へついていくと準備しだしましたクラッカー


そして学校へ着いて、通り道にある保健室に寄り道して、少しお話してました。

するとバタバタと走ってくる次男くんの担任の先生キラキラ

『○○!今からみんな音楽室へ移動教室なるから、先生と放課後みたいに少し教室で勉強しようよ!』

『イヤ』

はっきりと言い切りました。

しかし担任の先生は、明るく食い下がります。

断固拒否する次男くん。

『ママが長男くんと書類出しに行ってる間だけにしたら?』と保健の先生が提案してくれて、

『それやったらいい』と頷きましたびっくり

次男くんを連れ立った担任の先生が振り返り、あたしと笑顔のアイコンタクトを交わしましたラブ


次男くんは長男くん至上主義なのですが、もともと明るく人が集まってくる性格なので、久々の登校による緊張や、みんなの視線が気になるなどの、最初の壁を超えるとすぐにクラスに馴染めると母は自信がありました。


ドキドキと若干の不安を抱えながら、まずは長男くんの教室へ行きます。