翌週の休み明け、長男くんは3時間目の保健体育の1時間登校ですひらめき電球

次男くんも長男くんと同じ時間に登校ですキラキラ


長男くんに登校促す声かけすると、ぇえ…と嫌な顔ショボーン

内心『これはまずい』と思いました。

長男至上主義の次男くんは、長男くんが行かないとなると、絶対に行きません。

兄は行くけど、弟は行かない。弟行く気あるけど、長男行きたくない。

せっかく頑張る気でいても、休む方に気持ちが傾いていってしまうんですよね。

兄弟で不登校だと、あるあるなんじゃないかな?と思っています。


なので、長男くんにはなんとか頑張って行ってほしかったんです!!

少し強引だったと思いますショボーン

何度も声かけして、渋々登校準備をしてくれました。


長男くんを教室まで送り、次に次男くんの教室です。

教室の前に行くと、クラスの子達が集まってきます。

担任の先生が、コソッと耳打ちします。『何の教科にしましょう!?』

学校お休みしだしてから、自宅学習で取り組んでいるのは漢字のみです。だけど文章はNGです。

なので、算数、国語以外でお願いしますと伝えました。


お家でソワソワしながら、短い時間でしたが、久々に誰も居ないお家で過ごしました。


迎えにいくと先生が見送ってくださいました照れ

そして授業の様子を報告してくれました。

理科の授業を受けたようで、

なんと!!

次男くん手を挙げて発表までしたとのこと!!驚き

母びっくりしましたポーン


次男くんに話を聞くと、隣の席の子が『手を挙げ〜』

とすすめられたので、手を挙げたとのこと。

お友達に言われたからといって、手を挙げるなんてなかなかできないことだと思うけど、それをやってのける次男くんはさすがだと思いましたアップ


そして、次男くんは明日も理科の授業だけ出席すると言いました飛び出すハート


難しかった次男くんも進みだしました照れ