長男くんの発言を受けて、翌日の放課後に担任の先生に連絡しました。

『林間学校の参加を前向きに考えているようです。

それで学活も参加できると思うと言っています。』

先生も母と同じ反応でした。


『・・・えー!?!?!?

ですよね。そうなりますよね。


担任の先生が、

当日キャンセルはできるから、行く予定にしといて、必要な書類は書いておきましょう!と準備してくださってたので、本当に助かりましたラブラブ


『もし長男くんが大丈夫なら、明日の3、4時間目に林間学校の話する予定なので、参加できそうですか?

今後の学活については、○○くんが参加できそうな時間帯と、お母さんの仕事の休みの日に合わせるので、何曜日がいいとか教えてください』と言われました。

こちらの都合に合わせてもらうなんて、申し訳ない気持ちでしたが、背に腹は代えられません泣


長男くんに電話して確認しました。

昨日の今日だから、気持ち的に難しいかな…と思いつつ話すると、

『行く。』と言いましたが、

『日時を決められると、しんどいから、それは決めたくない』

そっかそっか。こっちに合わせてもらって、行けませんとなると罪悪感もでてきちゃうよねあせる


都度都度、学活する前日に先生から連絡頂くような形になります。

そのまま先生に伝えると、

『問題ないです!每日でも電話します!』と言ってくださいました。

学校の対応、担任の先生の対応には本当に感謝の気持ちでいっぱいですえーん


母も長男くんの不安に感じそうなことを先生に伝えると、長男くんが困らないよう、目を配るので、お任せください。と心強いお言葉いただきましたスター


担任の先生は、週2回の放課後登校の中で、クラスの様子だったり、林間学校のバスで流す曲を、長男くんくんのリクエスト曲かけるよ〜などと話してくださってましたハートのバルーン

それも長男くんの心が動くきっかけになったのかもしれない乙女のトキメキ

きっと時間だけではないんだろうなと思いますおねがい


どうなるか分からないけど、

なんにせよ、言葉だけじゃなく、行動する意志も見えてきて、すごいなぁと思いました乙女のトキメキ


母ができるのはここまで!

あとは長男くんを信じるだけ!ふんわり風船ハート

がんばれー!!と心の中で全力で応援する母でしたスター