お休み続きの中、1〜2週間に1回は母が放課後に学校へ行き、プリントや伝達事項を聞きます。


今回は愚痴ります。


次男くんの担任の先生…

お家での様子を伝えた後、

『お母さん!このままだと不登校になりますよ!!』

と言われ、

たくさん悩んで、たくさん葛藤して、今まで自分なりに一生懸命やってきたつもりです。

不登校になるかも…とたくさん考えての今の状況だったんです。なのにそんなこと言われて…

思わず

『不登校だと何か問題あるんですか?』

と聞き返しましたムキー


『不登校になると大きくなった時に引きこもりになったり、暴力ふるったり…』

と、しどろもどろに返答されて、


不登校=引きこもり、家庭内暴力


という返答に、この先生は不登校に対する理解、知識が全くないんだと呆れました真顔


今となれば、母自身も何様のつもりな態度だったなと思いますが、その時は感情に支配されてました驚き


お家に帰って、腹立たしいのと悔しい気持ちで、誰かに聞いてほしい!!でもこんな自分勝手な感情的な気持ちぶつけられない…でも聞いてほしい煽り

怒りを通り越して、考えると涙がポロポロ溢れて止まりませんでしたえーん

なんとか気持ちを落ち着かせようと検索かけました。


なんと!!

不登校児やその保護者の相談窓口が市にあったんです!!

思わずかけてしまいました。

電話すると、50代くらいの温和な男性が出ました。

一通り事情を説明しました。

すごく悔しい気持ち、怒りを言葉を選びながら話ました。

お母さん、すごく頑張ってきたんやね。

お母さんは間違ってないよ。

優しい言葉と共感して頂いて、気持ちが落ち着きました昇天


人から肯定してもらえることってすごく大事だと思いましたびっくりマーク

どうしようもない気持ちを聞いてくれる場所があるってことを知ってもらいたい!


よく自殺のホットラインとか耳にしますが、大切なことだと実感しましたキラキラ