三日前に愛犬を連れて電車でお出かけしてから、首肩腰が痛くてなんだか体が怠い笑い泣き

なんせ我が家の愛犬は、体重が5.5㎏あるので、リュックに入れてずっと背負ってると、首肩腰がヤラレルびっくり

近くに鍼灸があれば行きたいくらい、、、

とりあえずモーラステープを貼って様子見てるけど、効かないわぁぼけー

 

少し出かけただけでこのボロボロ状態の体(笑)

ただでさえ慢性膵炎で膵臓にダメージがあるのに、首や腰の骨までダメになってしまったら困る。

食事で補えるものは、補わないとね。

 

丈夫な骨を作るための必要な栄養素は、カルシウム、ビタミンD、ビタミンK

 

ビタミンDとKは脂溶性ビタミンなので、油と一緒に摂取する方が吸収が良いのだけど、私は脂質制限があるのでできれば炒め物はしたくない。

 

脂質を抑えながら丈夫な骨作りの為の簡単な副菜がこちら。

ほうれん草とじゃこのごま和え。

ビタミンDが豊富なほうれん草に、カルシウムを含むしらす、ごまを加える。

そこにビタミンCとAを含むニンジンもプラス。

 

ほうれん草は、ルクエでチン。

後は千切りにしたニンジン、DHAを含むちくわ、しらす、ごま、ごま油を2gプラスして和える。

塩分は、しらすから取れるので、特に味付けはせず。


薄味を好まない夫には、少しだけ昆布茶をパラパラと。


ごま油一価不飽和脂肪酸のオレイン酸や、多価不飽和脂肪酸のリノール酸が含まれていて、この一価不飽和脂肪酸や多価不飽和脂肪酸というのは、コレステロールを下げると言われている。

リノール酸というのは、必須脂肪酸といって、体内で作ることができないので、食物として摂取しなければならない脂肪酸なのです。


なので、少量の良質な油は合わせる食材によっては吸収力もアップするし、たまには摂取してもよいかなと。


なんだか、病院食みたいな副菜だけど、私は意外とこういう素朴な味が好きなんです🤭