昔、母が、細かく刻んだ豚バラ、大葉、梅肉を、スライスした大根に挟んで電子レンジでチンした料理を作ってくれたことがあり、私はそれが好きでした。
 
ふと、それが食べたくなり、、、
 
豚バラは使いたくないので、お決まりの鶏ささ身に置き換えて、大葉と梅肉と合わせて作りました。


焼き鳥屋さんでも、ささみに梅肉と大葉が乗った串がありますよね。
それくらい、ささ身+梅肉+大葉は相性がいいってことよね。
 
豚バラと違って脂が無い分サッパリしてるけど、アッサリしていて美味しかった。

夫も『この蕪のやつ、サッパリしてていいねぇ!!』と。
いや、蕪じゃなくて大根ですが、、、(笑)
 
大根は、昆布茶をパラッと振りかけて水分を抜いたから、蕪?に感じたのかな??(笑)
 
油を引いたフライパンで焼くわけではなく、電子レンジでチンするだけなので、かなり低脂質。
 
味付けは調味料などは一切使わず、梅肉の味のみなので、使用する梅干しの塩分等で味は若干異なるかもしれませんが、お好きな梅干しで是非試してみてください。

酸っぱい梅干しや、しょっぱい梅干しよりは、はちみつ梅干しなどの優しいマイルドな物の方が合うかな?とも思います。
 
因みに私は、和歌山からお取り寄せしている(母がお取り寄せする際に私にも送ってくれる)、こちらのはちみつ梅干しがお気に入りで、いつもこちらをいただいてます。



とても美味しくて、従妹に差し上げたら、従妹も気に入ってお取り寄せしているらしい。

 
ご興味ある方は、レシピを参考にしてみてください。
 
レシピ
■材料■ 2人分
・スライスした大根…20枚
・鶏ささみ…150g
・大葉…5~6枚(大きさによって増減)
・梅干し…2個
・昆布茶…少々
・片栗粉…適量
 
 

■下準備■

・大根はスライサー等でスライスし、バッドか大きめのお皿に並べ、上から昆布茶を振りかけて10分程置く。


そうすることで、大根の水分が出てしんなりし、折り曲げやすくなります。


大根から出た水分はキッチンペーパー等で拭く。

 

•鶏ささみは微塵切りにする。

•梅干しは種を取り包丁で叩いて梅肉にする。

•大葉は微塵切りにする。

 

 

■作り方■

①.ボウルに、鶏ささみ、梅肉、大葉を入れて混ぜ合わせる。


 

②.大根に片栗粉を薄く振りかけて両面に軽くつける。(茶こし等を使うと便利)


※片栗粉をつけすぎると、出来上がった際に粉っぽくなるので、粉が残らないくらい薄くつける。

 

③.電子レンジ使用可能なお皿などに、②の大根を並べて、①のささ身たねを乗せて半分に折りたたむ。



ラップをかけて電子レンジ600Wで1分30秒加熱。

※ご使用の電子レンジによって加熱加減が異なる場合があるので、調整してください。


 

今回の主な脂質 

 

鶏ささみ150g… 脂質0.8g 

合計 0.8g