最近、著名人の膵臓癌というニュースをよく見かけるような気がする。

亡くなった著名人が膵臓癌だった、、、というニュースや、膵臓癌で余命宣告され闘病中、、というニュース。


きっと、自分が慢性膵炎だから『膵臓癌』という言葉に人一倍敏感になってしまうんだろうけど、、、


数日前にYahooの記事でも、膵臓癌について書かれてあり、やはり慢性膵炎は、膵臓癌との関連性があると、、、




私の主治医も、慢性膵炎から膵臓癌になると仰っていたので、知識としては頭にはあるけど、改めて自分も膵臓癌になる可能性があると思うと、気をつけないと!と思う。


慢性膵炎の人ですら、平均寿命は67歳と短いらしいから、、、

一度膵臓を傷めると、ダメージは大きいね。

できることなら新品の膵臓と交換したい😅


ま、思い悩んでも仕方ないから、慢性膵炎のscore0をキープできるよう、、、悪くならないように気をつけるしかないね。


ただ、私の膵臓は気分屋らしいから、たまにご機嫌損ねて大暴れしちゃうのよね、、、😂

私に似て大人しくできないのかな(笑)🤭



母と愛犬とお散歩ランニングランニングチワワ黒

母の影にLeonが乗ってる