膵炎になるまでよく食べていた大好物のソーセージ。

ビールのお供と言えばソーセージ!

というくらい大好きでよく食べていた。 


膵炎になり脂質制限が必要なこともあるけど、食生活を見直す上で添加物が含まれた加工品を極力買わないようにしたこともあり、ソーセージ、ハム、ベーコンを全く買わなくなった。


でもやっぱりたまには食べたい!

ならば自分で!

と思い作ったんだけど、、、


豚肉の中でも脂質が少ない部位のヒレ肉を使って作ったのが失敗だったのかな爆笑

食感が嫌い(笑)


ヒレ肉をひき肉状にしたので、お肉の食感と風味がパテみたいな感じ。


ソーセージに欠かせない腸は使用しないので、3パターンで試してみた。


形成したヒレひき肉を焼いた物。


形成したヒレひき肉を生春巻き皮で包んで焼いたもの。


形成したヒレひき肉を燻製にしたもの。



これは、燻製が1番ソーセージのような食感で良かった!!

ただお肉の食感がね、、、(笑)


次は豚肩で試してみようかな。

入れるスパイスも少し変えて。