姉の体調不良、未だに原因が分からない、、、

先日の全身MRI検査結果では、脳に小さな奇形が見られたらしい。

足の麻痺はそれが原因とは考えにくいが、念のために脳専門の詳しいドクターがいらっしゃるとのことで、脳外科にまわされ、今日受診してきたらしい。

 

その専門医が仰るには、脳の奇形が原因で足に症状が出ているわけではないと断言できるとのことだったそう。

 

益々、原因がわからず、次は脳神経内科で診察を受けることになったそうだ。

それが随分と先で、5月の末頃だとか。

原因がなかなか判明せず治療もできず、姉も不安そう。

でも、大きい大学病院だし、ここはお医者様を信じて、、、きっと原因を見つけてくださり良い治療ができると信じるしかない。

 

病院帰りの姉から電話で色々と報告を受けていると、姪と甥の話しになり、、、

姪は、相変わらず問題ばかり起こし、、、

こんなに体調悪い姉を困らせ、暴言を吐き、ストレスを与えてばかり。

姪の話しを聞くと、怒りで私まで倒れそう(笑)

 

その点、正反対の甥。

甥も姉の病気を凄く心配しているようで、パソコンや携帯で『足の病気』『足が突然歩けなくなる病気』『歩けない足が歩けるようになるには』など、姉が歩けない原因を自分なりに探ろうとYouTubeやGoogleで色々と検索しているそうだ😭

とにかく心配みたいで、、、

 

それを姉が知り、『ママのこと心配でこんな検索ばかりして調べてくれてたの!???』と甥に言うと、甥は『そうだよ。だってママのこと心配なんだもん』と😢

 

姉は『大丈夫だよ!ママは大丈夫だからね!心配しないでも大丈夫!絶対に良くなるから!それにママは何があってもオイ君(甥)を絶対に守るからね!!』と言うと、甥は『ありがとう。でもママ、僕のことよりも自分のことを先ずは守ってあげて』と言うらしい😭

もう聞いてて涙が止まらなくなってしまったよ、、、、😭😭😭

 

そして、新学期が始まり、授業で1年後の自分に向けてお手紙を書いたそうだが、甥は『1年後、ママの足は治っているかな。』って書いたそうだ😔

甥は本当に思いやりがあって、優しくて、気遣いができて、賢くて、可哀想になるくらいいじらしい性格で、本当に良い子😢

 

姪は真逆。

私が姉の病気の話しをしても、『ふーん』、『だから何?』、『へぇー』など。

家族に対しての思いやりも一切ない!!

自己中心的で、自分さえ良ければいい。

残念になる。

 

先日、甥が新学期が始まりクラス替えが分かった日、スーパーに行く際に姉のマンション下を通るとたまたま歩いている甥と会った。

クラス替えが最悪で落ち込んでいたことは先に姉から聞いていたが、それプラスきっと姉の心配もあるのか、甥の小さな背中がとても寂しそうだった😢

 

途中まで歩きながらお話しすると、新しいクラスには、問題児な子が多いらしい。

キツイ子、ヤンチャな子、生意気な子、意地悪な子、やかましい子、、、、

甥は物静かで穏やかで大人しい性格なので、そういう子が最も苦手なのだ。

5年生までは優しく静かな子が多いクラスだったようで、甥も楽しかったみたいだが、小学校生活最後を過ごすクラスが馴染めなさそうで元気がなかった。

 

私の姉は、とにかく過保護で、姪にもそうだったけど、甥にも常に付き添っていた。

雨が降っていると、朝は学校の途中まで送っていったり、帰宅時は途中まで迎えに行ったり。

少年野球の練習場にも毎回送り迎えをしていた。

他の習い事にも必ず送り迎え、近所の図書館行く時はついていき、友達と遊んだ帰りが遅いと迎えに行き、、、

とにかく、常に甥の隣に一緒にいて、二人三脚だった。

甥の隣にはいつも姉が居た。

 

でも、姉がそれらをできなくなってしまい、甥は一人でできることが増え、すごく成長し、なんでも自分でできるようになった。それはとても良いことだけど、一方ですごく寂しそうに見える、、、🥺

不憫で可哀想で。。。

 

私だって、甥のことはいつでも守る覚悟がある!!

それくらい可愛くて大切な大切な甥。

姪のこともずーーっと同じように思ってきたのだけど、、、、

今の姪なら守れないな(笑)

 

甥の為にも、本当に早く姉の病気の原因が分かってほしい。

ただ、病院って先入観は良くないのかな、とも思う。


例えば、私はお腹の激痛を一番最初に国立がん研究センターで診てらもらった。

癌センターなら発見してくれる!癌センターなら信頼できる!癌センターで異常ない!と言われたら大丈夫なんだ!

そう思っていた。

でも実際は違った。

がんセンターで発見してもらえなかった膵炎を今の大学病院で発見してもらえたのだ。

 

だから、姉も今の大学病院がいくら日本で一番良い?とされる大学病院であっても、もしかしたら見つけられない病もあるかもしれない。

だから、この病院なら間違いない!という先入観は病気の発見や治療を遅らせることに繋がる場合もあるから、あまりにも診断がつかない場合は、セカンドオピニオンも必要だなとは思う。

 

とにかく早く元気になってもらわないと、、、、

私も姉が元気でいてくれないと寂しい😢


姉とまた自転車に乗って、一緒にお買い物に行きたいよ、、、😢