昨日、姉一家の夕飯を作るにあたり、どんな料理なら皆が食べれるかを考え、野菜嫌いの子供でも食べれる物、、、

なんせ姉家族4人は、それぞれが好き嫌いが結構ある(笑)😆

私と夫は、私が食事制限をしていることもあり、油を使わない料理の煮物か煮浸し系のアッサリ老人食が多いが、姉一家は洋食系やアメリカン、メキシカンが大好き(笑)


姉家に合わせると、油を使う料理が増える。

そして昨日は揚げ物オンパレードでした😆

五目春巻き、レンコンの挟み揚げ、芝海老唐揚げ。

後は、刺身用マグロをレアステーキ(長ネギの微塵切りを沢山乗せて)にして持って行った。


春巻きなんて、何年振りに作っただろう

レンコンの挟み揚げも久しぶりに作った。

味見をすると、どちらもめっちゃ美味しくて、ついつい手が止まらず食べてしまった(笑)


芝海老は頭から尻尾まで殻付きで揚げて、ニンニクダレに浸けて食べる。

この料理は、高1の時、カナダにホームステイした際にフィリピン人だったホストファミリーが作ってくれたもので、フィリピン料理の海老かき揚げの海老バージョン。

このタレが美味しくて忘れられず、カナダから帰国後早速再現して作ると、両親も美味しい!と未だに覚えてくれている料理でもある。


ただ、タレには生のニンニク微塵切りを沢山入れるので、刺激物は好ましくない膵炎には刺激が強すぎるかな、、、😅


しかも、芝海老は殻ごと食べるから消化が悪そうよね。

でも私は、この料理が大好物なのです!

昨夜も結構食べてしまいまして、、、😅

これが良くなかった(笑)


一昨日は、筑前煮やほうれん草お浸し、タコと胡瓜の胡麻和え、子供には照り焼きチキンにしたが、やはりお腹に優しい筑前煮やお浸しなら、お腹が痛くなることもなく平和だったんだけど、、、


姉一家にとっては、揚げ物を喜んでくれたようで、姉からは、『春巻きとレンコン挟み上げめっちゃ美味しい!食欲が全然なくて何も食べれなかったけど、これならペロッと食べれた!ありがとうね!』と。


喜んでもらえたら良かったわぁ〜と嬉しい気持ちで就寝した。

ところが、、、

目を覚ましてしまったのだ、、、激痛で😂

お腹と背中がめっちゃ痛い!!

慢性膵炎スコア0と診断されて以来、1番の激痛!


もしや?と思いながら時計を見ると、、、

4時4分(笑)

出たぁー🤣魔の4時!!

何故かいつも痛みが出るのが4時代。


激痛だったけど、即効性のないカモスタットを服用した。

5時半頃、少し痛みが和らぎ、いつしか眠りに就いていた。


しかし8時過ぎ、また激痛で目が覚めた。

背中が特に酷い痛みを感じ、仰向けになれない。

横を向いたり、うつ伏せになったり、座って背中を丸めたり、、

痛みに耐えられず8時半頃、即効性があるブスコパンを服用。

これで楽になれるはず、、と期待するも痛みが全く引かない😭


リビングでは愛犬が私を探してるのか吠えたり、寝室のドアをガシガシしたり、夫がなだめてる声が聞こえたりするが、痛みが酷すぎて騒音でしかない🤣(笑)


激痛が続き、カイロで背中やお腹を温めてみるも効果がない。

9時半頃、夫にウルソを持ってきてと頼んだ。

痛みで起き上がることも苦痛。


ウルソ服用後、お腹と背中の激痛に苦しんでると、夫が『どんな痛みなん?チクチク?ズキズキ?』と。


声を発するのもしんどかったが、『そんな簡単な痛みではない。説明できない痛み』と言うと、、


『ギヤァー。ギャァー。みたいな痛み?』と🤣


思わず吹き出して爆笑した🤣🤣🤣


『ギャーギャーっていう痛みってどんなんよ😂』


夫のお陰で爆笑できたことがよかったのか、ちょうどウルソが効き始めたのか、そこから痛みが引いていった😂


私は夫の何気ない言葉によく爆笑することがあるのだが、本当に愉快で面白い人(笑)


ウルソは、20分程で効果があり、痛みが完全に引いた!!

ということは、ウルソは膵炎ではなく胆泥の治療として服用してるものだから、もしかして胆嚢の泥が原因で痛みが出ていたのかな。。

胆泥があると、膵酵素もうまく流れないと言うし、、、


胆泥にも油脂は良くないと言われている。


いずれにせよ、昨夜食べた春巻きとレンコン挟み揚げ、芝海老の唐揚げとニンニクたっぷりタレがアカンかったんだろうね😂


これは自業自得の自己責任(笑)

やっぱり食事はまだ制限が必要ってことなんだろうね、、、


姉には膵炎のこと詳しく話してないし、心配するからお腹痛かったことは言いたくないけど、、、

今日の夕食Uberみやびは休業にさせてもらおうかな😆