先週の土曜日からBS1で放送されている『玉木宏の南米鉄道の旅』

3週連続放送予定で、昨日が2週目。

 

先週たまたまチャンネルを入れたのだが、見入ってしまい、2週目の昨日が楽しみだった。

1週目放送ではペルーとチリ、2週目の昨日はブラジル、コロンビア、3週目の来週はパラグアイとアルゼンチン。

 

玉木宏さんが各国の鉄道で色々な場所を巡るのだけど、絶景の数々、多様な民族や文化に触れて、それを分かりやすくご自身の的確な言葉で細かく伝えてくれるので、見ていて吸い込まれる。

 

私も外国旅が大好きで、大学時代は長い夏休みと春休みは毎年必ずバックパッカーでヨーロッパやアメリカに出かけ、1ヶ月〜1ヶ月半かけて旅をした。

 

一期一会の出会いがまた、旅の醍醐味でもあり、沢山の貴重な思い出を与えてくれる。

 

ヨーロッパに出かける時は、入国地と出国地だけを確定させた航空券、後はユーレイルパスというヨーロッパの鉄道に乗る為のチケットのみを持ち、ホテルも何も予約しない。

行き当たりばったり、その時々の気分で行先を決めるという旅をしていた。

 

当時はスマホなんてまだ無い時代。

地球の歩き方とトーマスクックだけが頼り(笑)

カメラもフィルムカメラ時代だったので、早く写真が見たい時は現地で写真の現像をしていた。


旅先で撮った沢山の写真を改めて見ると、今同じ場所を訪れたら、また違った視野で見えるんだろうな、、と思うとまた旅をしたくなる。

今なら、各国のお料理を食べる度に、綺麗に写真を撮り、どういう味でどういう食材が入っていて、どういう調理方法か、盛り付けや食感など詳細にメモを取るのになぁ、、、

若い時はそんな部分になんて全く興味がなかったから、ただ美味しい物を食べて美味しい~!と顔で表現しているような写真ばかり(笑)

 

今、再び同じ国を訪れられたらどれだけ新しい知識が増えるか、、、

風景や建物、美術館や宮殿、ひとつひとつが昔とは違った目線で見、感じ方も違うだろう。


でもこの歳になると、あの時のような度胸や勢いが無いので、ホテルも予約せず異国の地で行き当たりばったりの旅なんてちょっと無理かな(笑)

しかもこの体調、、、食事によっては膵臓が暴れだしてお腹と背中が痛くなる。

体力も昔と違って全然なく、すぐに疲れる。

 

こんな体では外国の旅なんて無理だろうけど、、、

せめて国内でもいいから列車の旅でもしたいな。

時間も何もかも考えずに、ただ思うままに感じるままの旅。

 

私の両親は旅行が好きで、幼少期からよく家族旅行をしたので、国内旅行も沢山連れて行ってもらったけど、唯一東北だけは仙台以外行ってない。

 

東京からなら東北はまだ近いし、、、

暖かくなったら東北の旅でもしたいな~~。

 

スナフキンのように自由に旅をしたい(笑)

 

最近、大都会の東京で暮らすことに少し疲れてきた気がする・・・・

私の住んでる地域、マンションは特に子育て世帯が多く、同世代ファミリーや若いファミリーが多いので、なんだか疲れる。

自分がどうしても手に入れられない物を見るのが、しんどくて、、、

 

自分の体、年齢、夫の年齢や夫の健康のことを考えると、やはり今から子供を持って育てることは容易ではなく、、、


まぁ仕方ないね。

膵炎になって治療が長引き、子供を持てなかったのも、若い時にアルコールに依存しすぎた自分のせい。

 

最近、夫の心配事も色々と出てきたので、、、、

もう子供を持つということからは考えをシフトさせて、違う生き方を探して見つけないといけないなって思う。

 

旅をしながらボォ~~ッと考えたいな(笑)

旅って、視野や世界が広がり、見聞が深まり、価値観を変えたり人生観が変わったり、人を大きくさせる気がする。


ヨーロッパ旅の写真を見ていたら、その時の感情などが色々蘇ってきた目

中でも私にとって印象深かったものを少し。


私は大学受験は世界史を専攻していたので、特にヨーロッパの歴史上の人物や建物、歴史的背景に興味があり、やはりオーストリアのハプスブルク家の偉大なる母マリア・テレジアの像を見た時は、とても感動して暫くその場から動けなかったのを覚えている。

威厳が感じられるその像からは、マリア・テレジアが愛情深く優しい眼差しで国民を見つめていたであろう姿が感じ取れた。


 

あとは、ベルリンの壁があった場所を訪れた時も、なんとも言えない気持ちになったかな。

長い間、西と東に分断されていたドイツ。

自由の西側と比べ、自由を抑制されていた東。

旅をしていても、旧西側の地域の方は明るく綺麗な街並みも多かったが、旧東側はどこか殺風景というか物悲しさな景色を感じたのを覚えてる。

今では変わってるのかもしれないけどね、、、なんせ大昔(笑)

ブランデンブルク門

ベルリンの壁が建設された日


スナフキンのように旅をしていた若い時の健康と体力が欲しい(笑)

そして、またいつか旅をしたいな、、、

現実逃避したいのかも、、、(笑)


とりあえず来週土曜日、玉木宏 南米鉄道の旅最終回放送が楽しみ。