先週12日から、問題児で大馬鹿者の姪のせいで、心身ともに疲れ果ててます、、、無気力


姪は幼少期から本当に手のかかる大変な子でした。

癇癪持ちで、気に入らないことがあると、何時間でも平気で泣き喚き、床に寝そべり手足バタバタ。


ただ、最初は単なる我儘なのだと、、、

何せ、私の両親にとっては初孫、私にとっては初姪、姉夫婦にとっては第一子。

その上、顔がめちゃくちゃ可愛かったので(叔母バカですが)、それはそれはもう、皆で溺愛しました。


色白で目が大きくて、姪を連れて出かけると、見知らぬ方々から『可愛いお顔ね』と言われ、私の友人達からも『みやびの姪っ子ちゃん、めっちゃくちゃ可愛い顔よね!』と言われ、私にとっても自慢の姪だった。。。


そんな可愛い姪だったので、両親、私、姉夫婦、皆で姪を甘やかしてしまった。

私は、姪が1歳になる頃から、デパートで可愛いお洋服を見つける度に買い与え、姪が好きなキャラクターのオモチャを見つけては買い与え、可愛い絵本を見つけては買い与え、、、

私の両親、姉夫婦然り、、、


その結果なのか、物欲が強くなり過ぎ、欲しい物を買ってあげないと癇癪を起こし、いつまでもしつこく要求してくる。


これは物を与えすぎて我儘になってしまったことが原因ではないかと、私と両親は反省した。

だからきっと、甘やかすのをやめれば成長するにつれて直るだろうと思っていた。

ところが、直るどころか、成長するにつれて悪化の一途をたどるばかり。


ただ、姉夫婦は我儘とかではなく、先天的なものだとずっと言っていた。

赤ちゃんの頃から、他の子と比べて泣き方も尋常じゃないし、やっぱり普通ではなかったと。

ごたわりが強すぎて、とにかく手を焼いたと。


姉は、姪が小学校低学年頃から心療内科に連れて行き、カウンセラーを受けさせたり、学校のスクールカウンセラーに相談したりしていたが、姪は全く何も変わらない。

発達障害なんじゃないかとも診断されたそう。

でも、発達障害と言っても知能に異常があるわけではないので、見た目は全く普通の女の子。


小学6年生になる頃には、かなり生意気になり、姉への暴言が増え、気に入らないと物を投げたり、全ての物を部屋に撒き散らかしたり、態度がエスカレートしていった。

そして、学校も行ったり行かなかったりの不登校気味に。

学校が嫌で行かないのではなく、とにかく理由が理不尽で我儘。


中学校は、せっかく受かった私立中学校を1年生の前半で不登校になり、授業についていけず結果的に辞めさせられて2年生からは公立中学校へ。

そこでもまともに通わない。

公立中学校の先生からは、高校は定時制を推奨されたらしい。


でも、本人は全日制じゃなきゃ嫌だと。

姪が住んでる地域は、裕福なご家庭が多く、中学校から私立に行ってる子がほとんど。

姪の周りの友達もほとんどが名の知れた私立中学校に通ってるもんだから、自分だけが定時制に通うなんて恥ずかしいのだろう。

かと言って、勉強はしない!逃げてばかり!嘘ばかりつく!姉に生意気を言っては物を投げたり!!

家で大暴れをする!!


因みに姪は身長が167cmもあって、手足が長いので、そんな子が大暴れしたら、姉では対応できずネガティブしかも、まだ小学生の甥にとっても心理的状況として良くない。

姪が暴れて姉夫婦と揉める度に、甥は耳を塞いだり、泣いたりしてるみたいえーん可哀想に。


カウンセラーの先生からは、姪が暴れたらとりあえず距離を置くために数時間でも家を出て、姪から離れるよう言われてるらしく、甥を連れて夜中に我が家に逃れてきたことも数知れず。

多い時は週に4回くらい逃れて泊まっていったりした。


その度に私は、家が近くて本当に良かったと思った。これは姉を助ける宿命だと。

私の夫も理解があるので、『シェルターとしていつでも我が家を使って!』と姉に言ってくれる。

ここ1年近くはそういったこともなく、少し落ち着いていたが、先日12日に全日制の高校を受験し、不合格になってから、また荒れだして今かなり大変らしいえーん


姪は、全日制高校に合格出来なかったことを受け入れられないらしく、姉が話し合おうとすると暴言を吐き、物を投げたり酷い状態らしいチーン


もぅ、姉が可哀想で心配で、私もこの1週間ずっとその心配ばかり。

姉も体調が万全ではない中で疲れ果ててるので、せめて夕食だけでも作って持って行ってあげようと、ここ1週間毎日姉家族の分の夕食を作って持って行ってあげてるので、私もだんだん疲れてきて、、、笑い泣き


いつも2人分だった調理が3倍の6人分。

お買い物で購入する食材の量も倍必要だから、毎日スーパーに行っては沢山の重たい荷物を持ち帰り、、、


しかも、我が家は煮物やお浸しや老人食が主だけど、姉家族はどちらかと言うと、洋食系が好きで、且つそれぞれが好き嫌いが多い笑い泣き

姉家族に合わせて作ると、どうしてもお肉や油を使った料理になる。


昨日は流石に私も疲れて1日ダウンふとん1

お腹と背中もまた痛くなり、ブスコパンを服用。

(主治医からはカモスタットにするよう言われてるが全く効かなくて。ブスコパンの方が効く)


でも、私にできることって、姉の話しを聞いてあげたり、食事を作って持って行ってあげることぐらいだから、頑張らねば。

姉妹は助け合いだと思ってるのでおねがい


今日はまた朝からスーパーに行き、6人分の食事を作り、今ようやく一息。

因みに私の夫もこの2年間毎日午前中はテレワークなので、ほぼ365日夫の昼食を用意凝視

それが結構ストレスだったりする(笑)

毎日夫が家にいるのも鬱陶しいし(笑)


でも何よりも姉家族が心配で心配で、、、

姪がこの先どうなるのか、、、

姪の暴言や凶暴さがエスカレートしないか、、、

姉の体調が大丈夫か、、、

甥も可哀想だし、、、

義兄も気の毒だし、、、


気づいたら姉家族のことばかり考えてしまい、溜め息が止まらない。


姪は、可愛いらしいところや、優しいところもあるから本当に残念でならない。

学校ではお友達にも凄く優しくて良い子みたいだし、、、


とりあえず、高校をどうするかの話し合いが全くできない状況らしく、姉から毎日悩みを聞く度に私も辛くなるえーん


それにしても、親に言ってはいけない言葉を浴びせたり、物を投げたりする姪の行為は、本当に許せない!