今日から夫が仕事始め。

11連休もあったのに、お休みはあっという間だね。

夫が朝から出社してくれると、ようやく私も日常のリズムを取り戻せる

 

2024年は元旦から辛いニュースが続き、胸が痛んだ。

被災地の方のことを思うと、食べたい物を食べ、温かいお風呂に入り、温かいお布団で寝て、いつでもお手洗いに行ける自分が、贅沢のように思えてくる。


地震の時、我が家も凄い揺れた。

私はマンション住まいで、お部屋が30階よりも上にあるので、ゆ〜らゆ〜ら、とゆっくり揺れて怖かった!

音はミシミシなるし、揺れ時間も長く感じた。

船酔い状態で目眩がし、しばらく生欠伸が止まらず吐きそうで横になったくらい。


石川県から離れた我が家でもこんなんだったから、被災地なんてどれほど酷い揺れで、皆さん怖い思いをされたことか、、、


翌日はJAL機の炎上事故もあったし、、、


元旦からこれほど悲しく辛いニュースって、過去にないよね。


私自身もなんだか年明けから体がスッキリせず、なんとなく怠い毎日。

 

お節も例年よりはだいぶ手を抜いた(笑)


元旦は、ちょっとした言い合いから疎遠になりかけていた姉の家に、夫と一緒にお節と姪、甥にお年玉を渡しに行ってきた。

姉ももう普通の態度だったので、これで徐々に前のような関係に戻っていくでしょう(笑)

 

そして、私のお正月の楽しみと言えば、箱根駅伝。

姉と姉の夫の母校が毎年出場しているので、応援するチームはその2校(笑)

今年は姉の母校が優勝でした。

 

3日、箱根駅伝の優勝を見届けた後、夫がドームで行われるアメフト試合のチケットを持っているから行きたい!と言うので、付き添い。

体調があまり良くなかったから、ギリギリまで考えさせて。と言うと「みやびちゃん行けないなら俺1人で寂しく行ってくるわぁ」とか言うから(笑)、可哀想で頑張ってついていきましたよーぼけー

アメフトはルールが全くわからないし、興味がないので、本当は家で寝ておきたかったんけど(笑)


初めて見たアメフトの試合は、ただの殴り合いの喧嘩にしか見えず、、、(笑)

隣で夫がずっとルールを説明してくれるんだけど、それもちょっと鬱陶しくて、、、(笑)ゲラゲラ

早く試合終わらないかなぁ~~って時計ばかり見ていたら、睡魔が襲ってきてウトウトしてしまった(笑)



夫に『よくこの大歓声の中寝れるなぁ』と言われたが、出かけ間際にちょっと頭が痛かったから、ナロンエースを飲んだので、その眠気だったのかな?(笑)

 

5日は、夫がスキーに行きたい!とずっと言ってたので朝早くから日帰りでガーラ湯沢へ。

ガーラ湯沢は駅を降りたらすぐにスキー場になっていて、レンタルも全て揃っているので手ぶらで行けるんだけど、ウェアは実家から事前に送ってもらっていたので、20年以上前のダサいウェアを着用(笑)

夫には父が着ていたウェアを貸してあげたので、なんだかバブル時代のような格好で爆笑してしまった笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ダサダサ夫婦(笑)

 

夫は学生時代によくスキーに行っていたらしく、その腕前を私に見せたかったそうだ。

私も両親と一緒に子供の頃から何度か北海道でスキーをしていたので、少しは滑れるけど何せ20年ぶりくらいだったから、勘が戻るまで最初は怖かった、、

いつも北海道のニセコで滑っていたので、雪質が全然違って、湯沢は滑りにくい。

しかも今年は暖冬だからか、雪も少なく、ゲレンデの雪もカチカチのアイスバーン。


2回程リフトで上まで行って滑ると、だいぶ勘が戻ってきた。

夫に指導してもらいながら?(笑)何回も滑ると慣れてきて、調子に乗りパラレルターンで傾斜を滑っていったら、アイスバーンだからスピードが凄い出てしまい、ターンする際に勢いよく転倒してしまった(笑)ゲラゲラ


結構な傾斜で思い切り転んだので、片方のスキー板が外れてしまった。

私はズルズル下に落ちていき、ようやく止まったが、遠くの上のほうにスキー板が、、、笑い泣き


どうしよぅ。。。と思っていたら、スキーの上手な親切な紳士の方が私のスキー板を取って持ってきてくださり、「大丈夫ですか?板履けますか?」と。

傾斜では、さすがにスキー板を履くことができず困っていたら、夫も上からやってきてくれて、夫の手も借り、なんとかスキー板にブーツをセットしてようやく滑れたが、一度転倒すると滑るのが嫌になってしまい、それを最後に終了(笑)

 

昔みたいに、何時間もずっと滑るなんてことがもうできなくて、3時間近く滑ったら十分!

 

夫はまた行こう~~♪

と楽しげだったけど、、、(笑)

私はもういいわぁ~~~(笑)


 

スキーの筋肉痛なのか、右首、肩が痛くて頭がスッキリしない。

ストレッチしたり湿布貼ったり。


2024年の出だし、なんだか体調がスッキリしないスタート。。

今年こそ良い年にしたいんだけどねぇ、、、

どうなることやら(笑)