先日、定期的にお取り寄せしている農家さんから送られてきたお野菜の中に、小ぶりの丸々とした白菜が1個入っていた。


 

何を作ろうかなぁ~~と考え、、

冬になると、よく作っていたのが、白菜と豚バラ肉のミルフィーユ鍋。

白菜と豚バラ肉を交互に重ねて鍋に入れ、和風味で作るこの鍋は大好きで、一人暮らしの時もよく作っていた。

 

ただ、豚バラ肉は脂が凄い。。。。

しゃぶ肉用の薄いバラ肉を使ってもやはり脂が・・・

冷めたときのあの飽和脂肪酸たっぷりな白い脂の塊を見たら、豚バラ肉なんて使えない🫣

膵炎になり、脂質制限をするようになってから、ほぼ豚バラ肉は使わなくなり、ミルフィーユ鍋も豚ロースを使ってみたり、もも肉を使ってみたり、、、それでもやっぱり脂は出る。

まぁ、豚バラ肉のあの脂が美味しくもあるのだけどね・・・・

 

でも、脂質制限がある体には大敵🙅🏽‍♀️

 

そこで何か違う食材で白菜のミルフィーユ鍋を作れないか考え・・・

はんぺんを入れてみました。

白菜だけでは、やっぱり味が出ないのでね。

はんぺんなら、鱈などの白身の魚肉で作られているので、ダシが出るだろうと思い、

というのも、私ははんぺんが好きなのです😋

おでんの中でも、はんぺんは好きな順位で上位。

 

白菜とはんぺんのミルフィーユ鍋、これが美味しくできました♪

白菜がトロットロで、はんぺんにも味が染みて。

はんぺんは味が染みれば染みるほど美味しい。

脂浮きの心配もなく、安心して食べれます🙂


 

お肉好きの夫も、お肉が入ってないのに『美味しい』と。

『白菜とホタテ?』とか言ってきたので、どんな味覚してるんだ!?🧐(笑)と思いながら、『はんぺんだよ』と。

まぁでも逆に??はんぺんをホタテの貝柱と思うほどの美味しさだったということかな??(笑)

 

寒い日に、トロットロの白菜と染み染みのはんぺんでホッコリ温まりませんか(笑)

ご興味のある方は、下記レシピをご参考ください。

 

今回の脂質
 

はんぺん1枚(100g)…脂質0.5g

 

 

レシピ

 

■材料■ 1人分

・白菜(小さめ)…1/2個(620g)

・はんぺん…1枚(100g)

・◎水…700ml

・◎酒…大さじ2

・◎みりん…大さじ2

・◎めんつゆ…大さじ3

・◎昆布茶…少々

 

 

■作り方■

①. 白菜は5cm幅に切り、はんぺんは2cm角サイズに切る。



 

②. 白菜を鍋の淵に沿って敷き詰めていく。


③. はんぺんを白菜の隙間に(土の中に種を植えるような感じで。笑)適当に入れていく。


 

④. ◎の調味料等を全て混ぜ合わせ③に加え、やや弱めの中火で煮る。

30分程煮ると、白菜はトロトロになり、はんぺんにも味がよく染みます。

※お鍋の大きななどによって、水や調味料などの分量は調整してください。

※めんつゆの種類によって、味の濃さが違うと思うので、味見をして調整してくださいね。




私はいつも、この昆布つゆを使ってます。

昆布の風味が美味しくて、味も濃すぎず気に入ってます。