昨日は、某レシピサイトのフーディストアワードパーティーがあり、私も出席してきました。




私がそのサイトでのレシピ投稿を始めたきっかけは、2009年に『ジュリー&ジュリア』という映画を観たのがきっかけだった。


小説家になる夢破れたOLジュリーが人生を変えたくて始めたのが料理ブログだった。

ジュリアというアメリカ人女性が、夫の赴任先フランスで料理を学び、出版した料理レシピ本。

その中から524ものレシピを、365日毎日作り、ブログに投稿していくというストーリーで実話でもある。


料理好きの私は、その映画に凄く感銘を受け、帰宅後すぐに、同じような料理ブログサイトがないか検索をした。

そして見つけ、登録し、始めたのが、昨日のアワードパーティーに出席させていただいたブログサイトである。


私は最近レシピ投稿はサボリがちで、、、

というのも、当初はお酒好きな理由から、お酒に合う料理を考えたレシピを主に掲げていた。

しかし、膵炎になり、食事制限が必要になってからは、なかなか思うような料理を作れなくなってしまった為、怠りがちに。(言い訳かも笑


そして、昨日のアワードパーティーでは、活躍されたことが評価された数名の方々が表彰される受賞式もあった。


少ない食材で簡単に作れる時短料理や、節約料理、お酒に合うおつまみ料理だったり、ボリュームがある料理などが今のニーズには合うらしく、そういう料理がブログやInstagram、旧Twitterのフォロワー達の心を掴むらしい。


でも受賞者の皆さん共通しているのが、毎日必ずレシピをあげること。やっぱり努力されてるし、研究もされており、素晴らしいなと思った。

中には有名な料理家さんも何人かいらっしゃったが、やはり続けることは大事よね。


そこが私には足りないというか、真似できないというか、、、(笑)😂

性格がめんどくさがりなので、毎日続けるということがなかなか難しい。

ましてや、毎日レシピを考えて写真を撮り、ブログに投稿するって、私にはなかなかハードルが高い😅


でも、それをできる人が選ばれるってこと。


今の私の料理は、万人ウケする料理ではなくなったから、需要で言うと、そんなに高くはない。

だから、たまにレシピを投稿しても、多くのレシピの中に埋もれまくりで誰からも発見されず終わりだろうな😂


それでも、数少ない必要としてくれるかもしれない方の為に、脂質を抑えた料理や、栄養バランスの良い料理を作り続けるしかないのかな、、、

間違いなく、子供や若い人からはウケない料理(笑)😂


でも、誰かのお役に立ちたい。

何かのお役に立ちたい。

何かしらの社会貢献に繋げたい。


この気持ちだけは凄く強いのだけどね、、、


昨日は、考える良い刺激にもなり、自分のダメな部分も改めて認識する機会になり、有意義な時間でした。


ランチのお食事も提供していただいて、ちょっとした幸せ気分も味わえた。










因みに、、、

数ヶ月前に、ジュリー&ジュリアの映画が久しぶりに観たくなり、Amazonプライムでレンタルして鑑賞した。

実在する主人公のジュリーは、現在どうしているのか気になり調べると、、、

なんと昨年、心筋梗塞で49歳の若さで亡くなっていたのだ、、、😔


それこそ、私がレシピブログをやるきっかけになった人物でもあるので、ショックで悲しい気持ちに。


癌も怖いけど、心筋梗塞や脳梗塞も怖いよね。

いや、もしかしたら癌よりも怖いかも、、、

突然起こり、一瞬にして命を奪うこともあるからね。

治っても後遺症が残ったり、、、私の夫みたいに。


やっぱり何が1番大事って健康!

健康さえあれば、なんでもできる!


昨日の刺激と自分の反省点も踏まえ、頑張らなくっちゃ😋