ちっくん6ヶ月。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

ちっくん6ヶ月になりました。


ずり這いグイグイ進みます。

なんかお座りしそうな勢いで、うつ伏せから起き上がって斜めに座って腕で支えてたりします。


31日生まれなので、なんか月によってあれ今日で6ヶ月⁉︎的な感覚ですが、無事にハーフバースデー迎えました。


別にお祝いも何も無いですけども…。

盛大なパーティーは1歳のお誕生日にしようね。


キリのいい12月1日の今日。

ついに離乳食始めました。


結構前から、すっごい食べたそうな感じでしたが、離乳食スタートを遅らせたい母の勝手な意向で、6ヶ月までは始めまい‼︎と思ってたので、ちゃんと6ヶ月になった翌日の今日…キリ良く1日から始めました。


初めての1匙はチキンスープです‼︎


たっくんの時に買ったこの本の方針に従って、たんぱくリッチな離乳食を実践してみます。


たっくんの時も色々参考にしてたけど、スタートの時はまだこの本にも栄養療法にも出会って無かったので、お粥の上澄みからスタートしました。


ちっくんの離乳食、ほんのちょっと実験的な感覚もあるけど、また離乳食作りの日々が始まった〜頑張ります。


もうすぐ3歳のたっくんだって、まだ離乳食完了では無いのよ…後一息と思ってるけど歩みがゆっくりだからね。


とにかくこれから離乳食しなきゃの日々のプレッシャーがありますが、母頑張ります。


ちなみに初めてのチキンスープ1匙は、ナニコレ〜って言う顔で食べてました。