柚子づくし。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

柚子胡椒。

柚子ビネガー。

柚子醤油?




本来は黄色くなる前の青い柚子で作るらしいんですが、黄色いので作りました。


青唐辛子もジュイが育ててる、鷹の爪がまだ赤くなる前の状態のものを家の前で収穫して使いました。

微塵切りもせず、フードプロセッサーで

私が参考にしてたレシピでは青唐辛子100gと記載が…


チョキチョキ唐辛子を収穫しながら、100gも入ってたらめっちゃ辛いよな。


そもそも青唐辛子って鷹の爪が赤くなる前ので正解⁉︎と思って調べても、なんかイマイチ分からない。


結局、冷蔵庫にあったピーマン?ししとう?も入れてかさ増しました。


味を馴染ませるのに1週間くらいは掛かるみたいなので、どんな感じになるか楽しみです。

出来上がり直後に味見したら、結構辛かった…。


柚子胡椒に使うのは皮の部分なので、実が勿体無いな〜と思って、レシピを見ると、酢とお砂糖を入れて作る柚子ビネガーなるレシピが出てきたので、作ってみた。


最後に取り出した種がめっちゃあって、それもお醤油につけると香りが移って美味しいらしいので、作ってみました。


久しぶりにずっと台所に楽しく長時間立ってたな〜。


何度もちっくんに呼ばれて、オムツ変えたりオッパイあげたりしてたけど、実験料理久しぶりで楽しかった。