双子ちゃん? | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

早くも見た目は双子の様なサイズ感になってきました。


2歳9ヶ月のたっくんと…

4ヶ月半のちっくん。(昨日下の歯が2本見えてきたよ)


昨日も今日も「双子ちゃんですか?」って言われました。


実際のところはたっくん兄さんの方が頭一つ分大きいのだけど、ベビーカー2台でお出掛けしてた昨日、ぱっと見サイズはほぼ一緒。


ちょこんと座るクマちゃん


今日はワゴンカートに乗ってお父さんとお散歩してる時に、おばさんに「双子かな〜」って言われたらしい。

一人座りしてるたっくんと、バンボに座って運ばれるちっくん。

座ってれば、ぱっと見のサイズはほぼ同じ…。


体重はたっくん兄さん、10キロ。

ちっくん7.5キロ。


ちっくんが大きいのです。

しっかり骨太そうな立派な足。


小さいのが2人で最高に可愛いんですが、抱っこ必須の2人を連れて、8歳のさっちゃんに頼りまくっても大人1人じゃ出掛けるのは困難。


ジュイ不在の日に家で3人を1人で見るのも結構大変。


きっとあと数年すれば、いい体験だったといえるはず。


めいいっぱい双子ちゃん期間を楽しもうと思う。