最近のさっちゃん。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

なかなかブログに登場する頻度が減っておりますが、元気にやっております…
我が家の長女さっちゃん。

小学3年生、8歳です。


私が産休に入ってからは、学童にも行かなくなったんですが、夏休みは家で過ごすより学童に行きたいとのことこで、8月は毎日朝から夕方まで学童に行ってお友達と楽しく過ごしているようです。


この8月からスイミングも習い始めました。

ずっとやりたいと言っていたんですが、見学に行くタイミングを逃し続けて…

7月末にあった夏休みの短期レッスンに参加して、そのまま入会。

8月から毎週1時間のレッスンに行き始めました。

泳ぐのが大好きなので、毎週楽しそうに行ってます。


ピアノ、サッカー、スイミング…といつの間にか習い事が増えていってる。

送迎も大変ですが、今のところどこも車で10分以内の距離なので大丈夫かな。


家では弟たちのお世話に借り出され、忙しく過ごしてます。


あんまり頼りすぎてはダメだと思いながらも、ジュイがいない時なんかは、めっちゃ助かる。


さっちゃんがいないと、小さいのをお風呂に入れるのも難しい…。


いつも助けてもらってます。


そんなさっちゃん、眼鏡デビューしました。


6月ごろから眼が痛いと言うことが多くなり、そのうち収まるだろうと思っていたら、そんな事もなく、眼科へ行ったら…。


ハッキリ見えないから、ピントを合わせようと眼に力が入り、眼圧がかかり、眼が疲れて痛いんだろうとのこと。


点眼でしばらく様子を見ましたが、症状は変わらず、眼科の先生が眼鏡を掛ければ目の負担は軽くなり、これ以上視力が落ちる事は無くなる…との事だったので、眼鏡を作る事にしました。


私もジュイも眼はすごく良いので、目が悪い状態がどんなのか分かってあげられない。


よく見えるようになって本人は嬉しそうです。

裸眼で0.7くらいなので、ずっとつける訳じゃなくて、授業中や本を読む時につける感じかな、と思っています。


成長して眼鏡が不要になるパターンもあるようなので、そうなればいいな〜と思いながら見守ります。


夏休みもあと数日。


今年は大物宿題は7月中に終わらせて、残るはドリル数ページ。


赤ちゃんちっくんと、まだ歩かないたっくんが居るので、お出掛けもほぼできずでの夏休みでしたが、川遊びとプールには行けたので、それなりに楽しんだ夏休みになったかな。


近所の夏祭り



過ごしやすい秋になったら、ちっくんもお出掛けできると思うので、ちょっと遠出して遊びに連れてってあげたいな〜。


きっといっぱい我慢してるお姉ちゃんだと思うのでね。