弟が大好き | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

ちっくん、もう少しで3ヶ月。
首もだいぶしっかりしてきたし、よく笑う、母乳もしっかり飲んで、夜はめっちゃ寝る。


まるまるコロコロしてて、二重顎。

6キロは軽く超えてる気がする。


お父さんに似て皮脂多め。

ニキビ多めの思春期男子の匂いがします…笑


髪も長くなって、つむじが2つあって、上手い具合に自然と髪が立ってセットしたみたいになる。


そんな可愛いちっくんをとびきり愛でるのは、たっくん兄さん2歳7ヶ月。


ニコニコして、頭を撫でる。

ゆっくりホッペにチューも頻繁に。

私が家事をしてて、ちっくんが泣くと、お腹をポンポンとたたいて、あやす。


もう弟への愛が止まらない様子。


お母さんを取られた、赤ちゃんおいて抱っこして!なんて事はほぼ無いです。

泣いてたら、なんで抱っこしないの〜早く抱っこしてあげて、と言わんばかりにちっくんを指さして、声を出してアピールしてきたり。


凄いお兄さんっぷりに驚いて癒されてます。


だってたっくんは、まだ80サイズがピッタリな、見た目はガッツリ赤ちゃん寄りなんですから。

小さい足が2つ


移動はハイハイと伝い歩きなので、見た目は赤ちゃんが、本物の赤ちゃんを可愛がる姿が最高に可愛いのです。


きっと年末頃には、サイズ感が一緒になり、春頃には2人して歩けるようになるんじゃないかな〜と思ってます。


予想外の擬似双子育児を体験できそう…。


今日も私の横で寝たいっていうより、ちっくんの横で寝たいようで、オッパイで寝かしつけ中にかまいにきて、ちっくんを真ん中に就寝。


気付いたらたっくんの寝返りでちっくんのお腹の上にたっくんの頭があってビックリしたわ。


ちっくん、優しいお兄ちゃんがいて嬉しいね。


私が想像してた以上に弟を可愛がる姿に毎日癒されております。