入院6日目。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

入院生活6日目。

昨夜もぐっすり寝れました。

ちょっと咳き込んで…とかが2度ほどあっただけで熱も無いし、私も結構ぐっすり寝れました。


食欲もかなり戻ってきて、病院のご飯だけじゃ足りなくて、バナナ1本とかプラスで食べてます。


そして予定通り、今朝点滴が取れました。

左手が自由になって、嬉しそうに遊んだり、ベットの柵持って伝い歩きしたりして、動きが増えてます。


点滴取れたので入浴許可が出て、お風呂にも入ってきました。


酸素チューブはつけたまんまでシャワーだったんですが、チューブで繋がってる姿が猿回しのお猿さんみたいで母笑いました。

明日はお風呂行く時スマホ持っていってお猿さんたっくん写真に収めたいかも。


持参したバナナが無くなったので、コンビニに買い出しへ。

平日に保育士さんが見てくれるサービスがあって、それをお願いして30分ほど下界へ行ってきました。

バナナ以外に自分のおやつや、食事も購入。

普段コンビニで買い物しないから、案外楽しい…笑


ダウン症の親の会で繋がってるお友達が同じフロアに入院してて、連絡取って少しお喋りもしました。

お誕生日が1週間違いの、同級生です。


色々情報交換して退院までに、たっくんも一緒に遊べるといいね〜とお話しました。


酸素チューブが外れないと…と思ってたけど、夕方先生が来てくれて、かなり数値が安定してきたので、明日酸素チューブ外して数値が大丈夫そうなら、金曜日に退院できそうとの事です。


多分金曜日に帰れるね。

予定通りだよ。


後2泊。

母は案外入院付き添い生活楽しんでます。


家事しなくていいし、たっくんのご飯も出てくるから、考えるのは自分のご飯の事だけで(それもまだ非日常でコンビニご飯やインスタント食品を楽しんでる)、早く寝れるし、昼寝もしちゃうし、案外満喫してたりする。


きっと仕事行って、さっちゃんのお世話しながら洗濯や料理をしてるジュイの方が大変だと思う。


さっちゃんだって、きっと寂しい思いはしてると思うしね。


なので最短金曜日に帰るぞ〜。

その調子で頑張れたっくん。