バタバタの数日。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

5日の夕方、ジュイにたっくんを任せて、私は一旦帰宅。

実家でBBQの予定だったので、実家で待ってるさっちゃんを迎えに行って、置いといてくれた肉をかき込む。


お風呂入って、さっちゃん寝たら洗濯干して、明日からのやる事、私の動きなどのスケジュールを書き出す。

持っていかなきゃリストを作り、やる事リストも書いた。


6日の朝は、前日に買い出しに行っちゃったから、冷蔵庫いっぱいの食材を腐らせない為に、月曜日からお弁当持って仕事に行くジュイの為に、おかずの作り置きを作成。
付き添いしているジュイの昼食と夕食分のお弁当も作成。

昼前にさっちゃんも連れて病院へきて、2時間ほどたっくんと過ごして、さっちゃんと遅い昼食…。
お腹空きすぎて、私もさっちゃんも頼みすぎた。

久しぶりのサイゼリヤ、お腹パンパンでお会計1600円は凄いな〜。
結局夕食も必要なかったほど食べました。

その後、さっちゃんのレンチンで食べれる冷凍食品を何個か買いにスーパーへ。(ジュイお父さん、自分が食べたいタイ料理はよく作るけど、子供が食べれるメニューのレパートリーが無いから冷食に頼る)
私もカップ麺やレトルト食品、チンして食べれる白米などを購入。(付き添い中の自分のご飯ね)

しまむらにも寄って、私の大きめサイズのTシャツを2枚ほど購入。
臨月お腹が大き過ぎて、去年の服がちょっとしんどくて…入院付き添いの為にTシャツなどの枚数が足り無さそうで、さっちゃんが一緒に選んでくれました。

結局6時を過ぎて帰宅して、直ぐに入浴。
翌日の夕食用にカレーを作り、さっちゃんが寝てから、洗濯して付き添い看病で病院へ行くための私の荷物の準備。
…と中途半端だった、私の出産時の入院バックも作る。

全然出来なかった作業がスッと出来ました。

そして今日7日は朝から自分のお弁当を作って、出来るだけ家を整えて、さっちゃんを実家にお願いして、雨の中…大荷物で病院到着。


ジュイと交代して、私は今日からたっくん退院まで家に帰らないつもりで付き添いです。


ジュイは今日は17時からリーグ戦の試合らしい。

なので夜までさっちゃんは実家。

今日はジィジとバァバといとこのお姉ちゃんとお出掛け連れてって貰ってるみたいで、ホント感謝。


明日から平日…。

さっちゃんは学校行って、放課後は学童保育へ。


ジュイは仕事。

幸いさっちゃんが登校した後の時間で出勤が間に合うし、残業が絶対にない会社なので、17:30にはさっちゃんを迎えに行ける。


2人で生活は回るはずなので、緊急時以外は実家に頼らず頑張ってもらおうと思ってる。


たっくんは昨夜眠れなかったみたいで、今もよく寝てます。


色々あり過ぎて、今日は連続投稿でした。


入院付き添い…たっくんが早くお家に帰れるように頑張ります。