耳栓 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

数日前からたっくんの鼻水と目ヤニがすごくって、今朝はほんのちょこっと熱っぽくて、保育園お休みしました。

(きっといつもやってる鼻うがいサボったせいだと思う…いつもは鼻水出たらやってたのを、日頃から習慣として入浴時にする様にしてたんだけど、母の気分低下と共に忘れ去られてたのです…)


休んだついでに、連れて行きたかった耳鼻咽喉科に行ってきた。

数週間前に3ヶ月に一度定期受診で行ってる発達外来科の主治医の先生に紹介状も書いてもらってたし、私が出産しちゃったら病院に連れていくのも大変だからと思ってね。


ダウン症の子って鼻が詰まりやすかったり、中耳炎になりやすかったりするらしくって、定期的に耳鼻科に通ってる子が多いって聞いてたけど、ウチは主治医からそんな話は無かったんだけど…。


発熱で小児科にかかったときに、耳垢がいっぱいで耳の中が確認できずで、一度耳掃除を兼ねて診てもらいたくて、今回初耳鼻咽喉科受診でした。


思ったよりも待ち時間も短くて、すぐに診察。


耳を触られると結構暴れるたっくんでして…看護師さん2人と私でしっかり押さえながら、耳栓みたいな固まった耳垢が取れました。


もう片方がうまく取れずで、お薬入れてふやかして、また来週再チャレンジです。


先生曰く、多分聞こえが良くなってると思うよ…との事でした。


もっと早く連れて来てあげれば良かった…反省。

十分よく聞こえてると思ってたけど、あんなの詰まってたら耳栓みたいなもんだよね。