日本生活1ヶ月。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

もう少しで日本へ帰ってきて1ヶ月。

帰国前は全く頭になかった事も考えるようになって、変な感じですが毎日楽しく元気にやっています。

さっちゃんは12月から幼稚園へ行っています。
もう何年もこの園にいるかのように馴染んでくれてると先生に言われるくらい、毎日楽しく通ってくれてます。
タイの幼稚園では体験できなかった事が多くあるようで、本当に楽しそうです。
日本の幼稚園では普通だと思われる(でもタイの幼稚園では無かった)歌を唄うとか、工作をするとかが楽しいようです。
先日はクリスマス会があり、サンタさんにプレゼントを貰ったと嬉しそうでした。
タイへの未練が一番無いのは、さっちゃんで間違い無いと思う。

ジュイさんは、現在返事待ち状態。
実は日本のサッカーチームで選手として受け入れてもらえるかも…という話があって、ジュイは日本でサッカーが出来るなら‼︎という気持ちでタイでのサッカーをスパッと引退して日本にやって来ました。
家族の誰よりも日本行きを楽しみにしていたのはジュイかも知れません。
もちろんJリーグに所属するような大きなチームでは無いですが、Jリーグ参入を目指しているチームです。

9月の引退試合…途中で膝を痛めて倒れた瞬間に頭に浮かんだのは「日本でのサッカーが〜〜」だったらしいのです。
引退試合が台無しになるとか、そういう気持ちは一切無かったようで、既に気持ちは日本のサッカー生活に行っていたようで、それを聞いた時は爆笑しましたが、それと同時にそこまで気持ちが日本に向かってるのを再確認しました。

この話のきっかけは2019年シーズンに同じチームにいた日本人選手の友達からの繋がりでした。
実はこの選手、6年前にジュイが日本に3ヶ月ほど滞在してた時に練習参加に行かせてもらったチームで知り合った選手。
タイでチームを探していると聞いて、ウチに練習参加においでよ、と声をかけてランプーンのチームと契約に至りました。

奥様も一緒に来ていたので、私はまさかのランプーンで新たな日本人の友達が出来て、お互い夫が遠征で不在時は、一緒にお出掛けしたりして楽しく過ごしていたのでした。
さっちゃんも2人が大好きで、とっても楽しい時間が過ごせました。

現在、その話があったチームには数回練習参加にお邪魔して、来シーズンの選手として雇って貰えるのか返事待ち状態です。
来月頭には返事が貰えるとのことなので、ジュイさんは寒い中毎日ジョギングへ行き、甥っ子たちが通う小学校(が丁度芝生で良いらしく)で、サッカーの個人練習に励んでいます。


そして、私は求職活動中…と言いたいところなのですが、ジュイのサッカーを最優先に考えて動きたいので、まだ何もできてない状況。

今は実家にお世話になっている状況ですが、自分たちで家を見つけて住みたいと思っているので、その候補地を探したりしています。

なんせ、私の実家はかなりの田舎なので、どこへ行くのも不便でして…
なので、車は既に購入済み。
タイで売れた私の車を売った価格とほぼ同額で中古車を購入。(世の中うまいこと回ってるな〜と笑っちゃったよ)
これ車買える額なの!??というような金額でしたが、快適に運転しています。

住まいについては、もちろん賃貸で安く抑えるために公営団地とかを考えていたんですがえ、色々と調べていくウチに、中古マンションのサイトにたどり着き、車みたいな値段で買えるマンションの情報が出てきて、興味が出ちゃって、内見に行ってきた。

そしたらどんどん興味が出てきちゃって、今週は数件内見に行く予定です。

まさかの私達家買っちゃうの?と自分でも驚きながらもまずは見てみようと、情報を集めている所です。

タイにいた頃は自分がマイホームを持つなんて考えたことも無かったんですが、賃貸で15年とか住むのを考えたら買っちゃっう方が賢いかも?とか色々と考えております。

人生って分かんないな〜〜でも楽しいな‼︎が今の感覚です。

多分年内に仕事が決まる可能性は低いけど、元気に楽しくやってるのでご心配なく。

またブログ更新頻度も上げていけたらと思います。