行きたかった場所へ。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

この週末は、お出かけして楽しく過ごしました。

さっちゃん、木曜日の夜に体調不良ピークで大変だったんだけど、金曜日も幼稚園お休みして復活しました。

 

土曜日は家事に精を出して、遅めのお昼に出て、そのままカフェでマッタリ。

最近一番のお気に入りになりつつある、コーヒーがおいしいカフェ。

 

日曜日はずっと行ってみたいと思ってた、エレファントプープーペーパーパークという場所へ行ってきました。

 

こちら、象さんのウンチから紙を作るという、体験型の学習施設?でして、知り合いのタイ人が行ってるのをFBで見て興味があったのです。

 

5歳以下は無料、大人は100バーツ。

20分ほど案内係の人が、紙を作る工程を子供にわかり易く説明してくれます。

紙すき体験もできる。

 

最後は、象さんのウンチで作った紙でオリジナル作品を作るDIYコーナーで終了です。

さっちゃんはしおりを作りました。

アルファベット貼り付けて、名前書いて、象さんやお花もつけてデコってました。

 

最初から1時間程度かな、思ってたより小さい施設でしたが、さっちゃんも楽しんでくれたので良かった。

 

そして、次に行ったのはフイトゥンタオ貯水池

前に来たのは、2013年かな?

観光地化されて、再訪したかった場所でした。

 

午後3時ころに到着して、軽くご飯食べて、さっちゃんとジュイさんは水遊びもして、過ごしました。

日曜だからか、すごい人でしたが、楽しかったです。

 

チェンマイを離れる前に、まだまだ行きたい場所がたくさんある。

有給も残ってるし、10月はさっちゃんも幼稚園がお休みになるので、またお出かけしたいと思います。