秋を感じる。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

ここ数日、北タイでは雨が降って、気温が下がりました。

久しぶりに夜風が肌寒く感じるほど、涼しくなりました。

 

このまま乾季に突入・・・とはいかないと思うけど、こうやって雨を繰り返して温度が下がっていくのは、日本の秋と似ているな~と思います。

トンボもよく見るしね。

 

もうあっという間に、9月も終わろうとしていて、来月は10月で、10月には1年前に予約したパタヤ旅行が待っていて、その前にジュイさんのビザ申請をしにいく予定で、着実に近づいている日本移住の日。

 

さっちゃんは相変わらず、事ある毎に「早く日本行きたいの」というほど日本行きを楽しみにしています。

 

私はなんだかんだ、焦りの気分に押しつぶされそうになる日があったり、日本行きが楽しみで仕方ない気分の時もあったりと、ぷかぷかと浮いたり沈んだりしております。

(きっと、やっと習慣になった運動をサボりすぎて、運動不足なのがいけない気がする・・・最近沈む頻度が多い)

 

日本から送ってもらった戸籍謄本も届いたし、もうすぐジュイさんのパスポートも届く予定なので、今週中にはビザ申請できるかな。

早く書類完成させねば・・・。

 

今週はしゃっきっと頑張っていこうと思う。