引退試合。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

昨日の試合で、ジュイさんプロサッカー選手としての人生を閉じました。

 

監督さんにはジュイから何も話をしなかったそうですが、試合前のミーティングで、ジュイが今日の試合で引退すること。

だから、今日はジュイにも出てもらって、みんなで見送ってあげよう・・・などなどの話があったそう。

 

前半20分くらいかな?

ジュイさん、ウォームアップを始めて、数分後にすぐに交代で出場。

 

会場盛り上がりました・・・。

だって、ジュイさん試合でるのめっちゃ久しぶり。

 

ですが、出場して数分後に膝を少し痛めた様子。

(試合後に聞いた話によると大きすぎたパスを取ろうとした際に、不自然に体を動かしたようで、ウォームアップが少なすぎた・・・とのこと)

 

見てた私も、えぇーーーもしかしてこのまま選手交代?と思いましたが、回りがもう少しプレーさせたい感がムンムン出てて、そのまま続行。

 

私はなんだか膝をかばって走ってるように見えるジュイを心配する反面・・・

久しぶりにユニフォーム着て走ってる姿に、ほんの少し感動しながら、もっとサッカーやってて欲しい思いも沸いたり、いつもはボールのある方向しか見てないのに、ジュイが出てるときは、ジュイの動きとボールの動きを一緒に目で追うので、その感覚を懐かしく思ったりしながら見ておりました。

 

そして、前半終了し、後半少し経った頃に、ジュイさん交代でフィールドを出ました。

途中出場で、また交代とか、あんまり見ないけど・・・と思いながらも、たくさんの拍手をしてもらってました。

 

痛みが限界だった様子。

 

アイシングしながら、ベンチで試合を最後まで見て、試合は1-1の同点で終了。

ジュイさんのプロサッカー選手としての最後の試合が終了しました。

 

毎度、応援団の方々から、お疲れ様の歌??のような、応援歌を歌うんですが、そこでリーダー的な人から、言葉をもらって涙が出ちゃったそうな。(私は遠くから見てるだけなので、後からジュイから聞いた)

 

フィールドにサポーターの人もわんさか来て、みんなと記念撮影。

いろんな方がかわるがわる、写真を撮っておりました。

 

我が家も親子写真を撮ってもらいました。

ユニフォーム姿のジュイとの写真は久しぶりでした。

 

様子を見てるだけで、こちらも嬉しくなるような雰囲気でした。

 

とってもいい雰囲気での最後の試合。

このチームで引退試合を迎えられて本当に良かったと思いました。

 

試合後の食事で、またいろいろジュイから聞いて、またそれは違った目線で面白かった。

その話はまたいつか。

 

ジュイさん、9年に渡るプロサッカー人生お疲れ様でした。