しおり作成。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

今年のGWに姉がタイに遊びに来てくれました。

 

私がタイに住み始めて12年。

家族がタイに来てくれたのは姉が初めてです。

 

友人はちらほら来てくれましたが、それも最初だけ。

今はもう結婚して子供がいる子の方が圧倒的に多いので、なかなか海外に行くのも難しいだろうし。

私が帰国中もタイミングを合わせて会うのが大変になってきた。

 

姉は東南アジアの国であるタイに一切興味がなかったらしいんですが、私が本帰国を考えているのと、しばらく日本に帰れずだったので、もう私がいないとタイに行く機会もないし、一度くらい行ってみようかな・・・という感じで、会いに来てくれました。

 

GWに来た時は、日程的にもバンコクのみの滞在。

私とさっちゃんがバンコクまで行きました。

私もバンコクが久しぶり過ぎて、思ってたほど上手にアテンドも出来なかった。

それでも姉は楽しかったと帰っていきました。

 

そしてこの夏、また姉がタイに来てくれます。

今回は、チェンマイまで。

 

想像より、はるかにタイは面白かったそうです。

でも一番の理由は、可愛い盛りの4歳の小さい姪っ子さっちゃんに会うことらしいです。

 

今回はチェンマイなので、私も自分の車があるし、土地勘あるし、しっかりアテンドできると思う。

 

彼女の短い滞在時間をいかに有効に過ごしてもらうかを色々考えて、しおりを作成しました。

 

今からさっちゃんも、姉に会うのを楽しみにしております。

もちろん私も、ゆっくりとチェンマイ・ランプーンを案内できるのを楽しみにしています。