抱っこ紐。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

子育てには必須品とも言える抱っこ紐。

私も数年前までは愛用しておりました。

今ではタイでも使っている人が多くなったように思う。

 

4年ほど前は、まだ見かける機会も少なかったのか、さっちゃんを抱っこしてると、よく話しかけられました。

 

どこで買ったの?

いくらなの?・・・などなど。

 

今はネットやスマホの普及により、簡単に購入できるようになった。

 

今朝、バイクに抱っこ紐で赤ちゃんを抱いてる人を見かけました。

やっと首が据わったんじゃないかな・・・程度の小さな赤ちゃん。

 

抱っこされて、後ろを走る私からよく見えて、つい見えないと思いながらも、手を振ってしまったほど。

 

抱っこ紐に入れてバイクを運転だなんて、日本だったら考えられないけど、タイではよく見る光景。

 

私も何度かさっちゃん抱っこ紐に入れて、バイクの後ろに乗ったことはあります。

交通機関が日本ほど整備されていないし、バイクの使用率を考えると、こういう光景は結構ある。

 

危ないな~とは思うけど、今朝のヒョッコリ赤ちゃんは可愛かった。

朝から癒されました。