我が家の今後。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

年初めに、なんだか濁したような言い方をしていたと思うのですが・・・

我が家、今年日本へ引越し予定です。

 

2007年にタイにやってきて、パタヤで4年半、バンコク数ヶ月、チェンマイ1年、ランパーン1年、ランプーン1年、パンガー半年、アムナーチャルーン半年、ヤソトーン1年・・・・そして今また戻ってきたランプーンで、1年半。

 

後半は、夫ジュイさんのサッカーチーム移籍による引越しの連続。

 

久しぶりに、今定住してる感じがありますが・・・それは、ランプーンに来る前にいくつか夫婦で話し合った約束があってのこと。

私が働ける環境であること。

さっちゃんの、幼稚園生活があるので、我が家の希望での移籍(引越し)はしないこと。

ジュイさん引退まで、同じチームにいること。

 

2019年のサッカーシーズンも、後半も同じチームに所属できることも無事に決まったことだし・・・発表です。

 

私よりも、ジュイさんの方が日本行きを楽しみにしてくれているのが、とっても嬉しいです。

プロサッカー選手として、もう満足なんだそうです。

サッカーに対する自分の力はもう出し切って、今は違うことにまた目を向けたい・・・的な気持ちが強い様子。

 

さっちゃんも同じく、「お父さんのサッカー頑張って、さっちゃんも幼稚園いっぱい行って、お母さんのお仕事終わったら、日本ね」と日本行きを楽しみにしています。

 

予定では、12月初旬には日本へ本帰国予定です。