バッタバタの1週間。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

現在飛行機の中です。(メモ機能に書いてます、アップは後ほど)

また、引っ越し…じゃないですよ。

日本へ一時帰国です。

 

1週間前の月曜に、ジュイの今年のサッカーシーズンが終わり、水曜日にアムナートチャルーンから全ての荷物を引き上げて、ジュイの実家ヤソートンに戻りました。

(夫婦で食中毒のような体調不良で辛い引っ越しだったけどスケジュール的にもう遅らせなかったから、気力で頑張った)

 

木曜日に引き上げた荷物をそれなりに整理して、日本帰国➕3泊分の荷物を用意して、金曜日の昼過ぎに車で出発。

 

まずは、お義兄さんの住んでるコラートへ向かう。車で5時間。

ここで一泊して、土曜日の朝バスでバンコクへ向かう。バスで4時間。

ジュイがバンコクの道は分からないから車で行くのが不安だと言うので、バス移動。

 

今回のバンコク訪問第一の目的は、私のタイの家族の様なソムちゃん一家にさっちゃんのお披露目。ソムは生後すぐに会いに来てくれたんだけど、ソムのお母さんにはお祝いまで頂いてるのに、まだ会いに行けてなくてね。ジュイもまだご両親には会ったことなかったので、紹介したいのもあった…んですが、まさかのお母さん仕事で土曜日〜日曜日の夜まで不在で、会えず。

日本から戻ったら、ヤソートン戻る前に会いに来るよと、約束してお別れ。

土曜日はソムのお迎えから始まって、メガバンナーに行って、大きい〜店めっちゃある〜と田舎モン大興奮してご飯食べて、ソムの従兄弟のポーイの家で宿泊。

ポーイのお母さんの手料理を堪能して、マッタリ過ごす。

 

日曜日は、第二の目的ジュイの一番上のお義姉さんに会いに。

タイの家族、このお義姉さんだけ、まださっちゃんに会ったことが無くて、ジュイも長らく会ってなかったので、この機会に訪問。

ソムちゃんが送ってくれて、お義姉さん宅へお邪魔する。

で、もちろん宴会。

ジュイはかなり飲んでました。

この日はお義姉さんの部屋に泊めてもらう。

 

そして今日、月曜日空港へ早めに行って、アマリホテルの170バーツのバイキングでゆっくりランチして、ジュイさんに見送られて、無事に飛行機に乗りました〜。

 

ちょうど、さっちゃんのお昼寝タイムに出発という感じだったので、今さっちゃんは爆睡中。

今回もエアアジア。

値段もだけど、やっぱりタイ人のCAさんやお客さん、子供連れに優しい気がするの。

今回は日本人のお客さん多かったけど、隣が空いてて2席使えて、膝に頭おいてぐっすり寝てる。

3,390バーツというかなりお安いチケットをゲットしました。

さっちゃんの分も入れても、5,000バーツ切りました(片道チケットですがね)

 

もうちょっとヤソートンの実家でゆっくりして、お義父さんもさっちゃんと過ごしたかっただろうな〜とか思ったんだけど、なんせ、この価格…月曜を逃すとかなり先まで無かったので、もう帰るしか無いとバタバタですが決行。

 

なんかめっちゃ疲れてるけどね。

引っ越し、荷物整理…そして移動、移動、移動。

さっちゃんも疲れが出たのか、ちょっとお腹ゆるくなったりしてたけど、今日は朝からご機嫌で、ご飯もかなり食べてたので、ちょっと安心。

 

日本滞在は1ヶ月半〜2ヶ月くらいの予定かな。

帰りの便はまだ購入してない。

 

来年のジュイのチームはどこで落ち着くかね。

 

まだ9月中旬。

日本の夏を少しは感じれるかな。

夏物の洋服なんかを少しはゲットできるかなぁ〜と期待してます。

 

いつも会うみんな、今回も遊んでね。

バタバタしすぎて、家族以外に帰国を伝えてないのだ…汗

 

さて、さっちゃん寝てる間に、私も少し寝ます。