スイッチ入りました。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

亭主元気で留守がいい…とか世間では言いますが、私も同じように思ってる⁇…笑

昨日から遠征試合でジュイさん不在です。
いつもなら試合後に帰ってくるので1泊2日なんですが、今週は水曜にも試合があって(大抵は週末のみ)水曜の試合も遠征で行く距離で、日曜の試合地と近いのもあって、今回はなんと4泊5日です。

さっちゃんと2人っきりで、5日間も過ごすのは初めてかも知れません。

先週頭から娘が風邪を引き、咳が出て、鼻水も出て、熱も出る日があって、私が離れると怒ってたんですが、やっとご機嫌ないつものさっちゃんになりました。
子供の機嫌がいいからか、私のやる気スイッチも入ったのか、すこぶる家事が進んだ今日。

ずっと洗いたかったんだけど、自分のやる気がなかなか出ずに出来なかったベットシーツと布団を洗い、抱っこ紐も洗い、ベットマットレスを上げたのでついでに家中モップまで掛けた。
モップはこの家に来て、掛けた以来やってなかったの…汗
家が狭くなったから、気になるとこを雑巾で水拭きはしてたけど、ガッツリとモップは久々。
だって、モップに変な卵みたいなの発見してから、触るのが恐ろしくて…。
熱湯を掛けて念入りに洗ってから使いました。

ジュイがいないと、いいね…笑
もちろんずっと居ないのは寂しいんだろうけど、たまにこういう日々も悪くない。

だって、完全にさっちゃんのペースを守れるし、料理の準備もさっちゃん中心で楽‼︎
ジュイが食べるって考えると、結局数品作ったりすることが多い。
唐辛子の入ったタイ料理になったりして、さっちゃん用は別にとかなるしね。
とにかくイライラの原因がない…。

そのお陰か、さっちゃん今日は8時に寝たよ。
ここ最近就寝時間遅くなってたのに、自分で調整するかのように、今日のお昼寝はめっちゃ短かった。
きっと明日は6時過ぎくらいに起きるんだろうな。

娘が昼寝中に作ろうと思ってた、夕食も、前から作ろうと思ってた水キムチも、特価で安かったから買った美味しくない葡萄でジャムも、さっちゃん起きてたけど、ご機嫌に横で遊んでくれたから全部作れました。

途中で水道が出なくなって、食器何も洗えてないけど、イライラしないんだもの〜。
明日、蟻がすごいだろうけど、きっと大丈夫。

溜めてた水で、シャワーも出来たしね。

こんなご機嫌なやる気スイッチ入ってるの久々だな。
残り3日もニコニコ過ごすぞ。