ここ最近。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

1週間ほど前の昼過ぎ。
ブレーカーが落ちたように、バンっと私のヤル気が落ちまして…。
ホント突然…。
午前中は早起きして洗濯して掃除してたんだから…汗

家がだんだん汚くなっていき、起床時間が遅くなり、イライラ頻度が増えるという悪循環が始まりました。

でもさ~、赤ちゃんがいる生活。
さっちゃん完母だし、洗濯サボると布オムツ足りなくなるし、掃除しないとさっちゃん寝かす場所に困るし、結局同じようにやってはいたけどね。
料理はジュイが試合前で夜は部屋で食べないので少しサボってたくらいだな。

出産前のように、本物の抜け殻になる瞬間は本当に無い。
これが母になる事なのかしらって思ったくらい…汗

文字を書く気になったら元気になってきた証拠だということを、今までの経験上分かっているので、もう大丈夫。

この日曜は私の友人に会いにお出掛け。
久々の外出がいい気晴らしになって、今日からヤル気復活してます。

しかしマイペースなジュイさんと、私も赤ちゃんがいるペースが掴めていないので、ゆっくり友人と話す事もできず…。

赤ちゃんがいる中、自分のペースで物事が進められない事が本当によぉ~~~~~く分かりました。
特に出先ではね。
家にいればまだしも、外出先ではさっちゃんのお世話も家でするより数倍大変で、授乳もオムツ替えも一苦労。

子持ちのお出掛けの大変さが身に染みて理解できた…私はね。
ジュイさんは多分よく分かってないんだと思う。

そんな今日。
久々にちゃんと夕食作って、ジュイの帰宅を待っておりました。
そしたら、ガーナ人の選手の子も一緒にご飯食べるから…って。

まぁ~別にいいけど。
結局は部屋呑み。
休み明けに飲みってそれにも腹立つしね。
休み前日も休みの日も飲んでんだから。
1年で一番暑い今、私だって冷たいビール飲みたいわ!

ドア閉めてさっちゃん寝かしつけてても声が聞こえない…っと思ったら気を遣って小声で話してた様子。
そんな気遣いするならガーナ人選手の部屋に行けばいい。
この暑さの中、寝室のドアを閉めて、扇風機…どんだけ暑いか。(現在の住まいは寮で、冷房はありません)

最終、追い出しましたよ。
爆発しそうな怒りではなく、冷静にイライラする。

ジュイを父親にする日はまだ遠い…。