計画中。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

先日、日本にいる甥っ子まーちゃんの5歳の誕生日でした。
もう5歳になったのかと思うと、さっちゃんの成長もあっという間なのだろうかと考える…。

2年前までこの時期は必ず沈んでおりました。
世間はソンクラーン(タイ暦のお正月)で連休、みんな飲んで騒いでのお祭り。
でも私はホテル勤務で、世間のお休みはもちろん仕事。
ジュイは休みになっても実家帰省を優先して、私には会いに来なかったし。
日本ではまーちゃんの誕生日を家族みんなで祝い、一緒に祝えないと勝手に寂しさを抱き、毎年本当に沈んでた。

去年はお店やってたので、稼ぎ時で忙しくしてたし、ジュイも一緒だったから大丈夫だったけどね。

そんな日本の家族とかなり久しぶりのスカイプをした。
早く動くさっちゃんをお披露目したかったのがやっと実現。

まーちゃんも姪っ子のんちゃん(3歳半)もさっちゃん見て喜んでた~。
じぃじもばぁばも、カメラ越しにさっちゃんとご対面しました~。
さっちゃんもしっかり見てたよー。

5歳のお誕生日に自転車を買ってもらったまーちゃん。
3歳の誕生日にストライダー(ペダルの無い自転車)を買ってもらい、乗りこなしてたので、一発で自転車に乗れたらしい。凄いね。

そのストライダーは今はのんちゃんのモノに。
にいにが見てない隙に乗ってたもんね~自分のものになって嬉しそう。
そんなのんちゃん今まで乗ってた「この三輪車はさっちゃんにあげる」だってさぁ~、可愛いし嬉しい♪

そんな日本の家族との会話で、早く日本に帰りたい熱が急上昇です。

当初はジュイのサッカーリーグが終了した後の9月の末に帰る予定でした。
6月にもリーグが半分まで来て少しお休みになるの。
去年は3週試合が空いて、1週間ほど休みになった。(自分のブログを読み返した)
今年は5週試合が空くんです。なので、読みとしては2週間くらい休みになるんじゃね?っと思って、このタイミングで帰るのいいんじゃない?と今になって思い始めました。

色々調べて、チャイナエアーがチェンマイから北京経由で関空に飛んでるんですよ。
しかも結構安い。
去年、一昨年と利用したエアアジアは事前にタイミング良く買うと安いけど直前購入はそこそこするし、その上荷物や座席指定で料金も掛かって、買う時にスッゴイ考えるのよ。
今回はさっちゃんが一緒なので、もちろん座席指定必須だし、バシネット席(赤ちゃん用のベットがある最前列の席)も確保したい。

こういう時の自分の情報収集に関する根気強さに自分自身で感心する。

色々調べまくった結果、やっぱりチャイナエアーが第一候補。
経由時間も短いしイイ感じです。

往路は3人一緒だけど、復路はジュイが先に(事前にビザを取得しないで15日以内の滞在予定だから)帰る感じで、私とさっちゃんは1ヶ月は居たいな~と思ってるので、帰りは2人でフライト。

実はね、さっちゃんの日本側の出生届つい最近なんですよ、出したの。(海外での出生の場合3ヶ月以内にその国の大使館に届け出ればいい)
海外での提出の場合、戸籍に反映されるまで2ヶ月近く掛かるらしい。
よって、パスポート作成が多分間に合わない。
戸籍謄本を取り寄せて、領事館で申請して4日後に受け取りなんだけど。
ジュイの休みを予測してる感じでは、ウン…間に合わない。

で、また色々調べましたよ~。
さっちゃんはタイ国籍も持ってるからタイのパスポートで日本へ入国。
ビザを事前取得しないで入国するので、15日の短期滞在許可しか降りないんだけど、入国時に戸籍謄本を提示で日本人扱いで入国出来る。
戸籍謄本の取り寄せに間に合えばこの方法で入国して、日本でパスポートを作成して出国。
もし戸籍謄本の取り寄せも間に合わなかったら、タイ人として入国。
滞在制限があるので、それを取り消しに戸籍謄本を持って入国管理局へ出向くとタイ人としての滞在許可を抹消してくれて、日本人として滞在出来るらしい。

大阪の入国管理局は激混みらしいですが、地方に出張所がありましてね。
もちろん奈良にもあって、そこはめっちゃ空いてるらしい(タイ人旦那を持つ同級生情報)。

よって日本のパスポートを持って無くても安心して帰れる。
タイのパスポートは5月上旬に取りに行く予定です。

ジュイの休みが分かり次第、チケット手配の予定なので、帰国する気満々だけどまだ未定…。
あと1ヶ月チョットで日本⁉︎そう思うだけでウキウキです。