元旦。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

明けましておめでとうございます。

元旦ですね、お正月ですね~。

でもそんな空気一切感じないのは、やっぱりタイだから?
それとも私がグウタラ過ぎて何も準備しなかったから?

今朝は、すっかり二日酔いから復活したジュイさんが先に起きて、昨夜の食器を洗ってくれ(洗い場がベランダの為、夜に出た洗い物は基本翌日に行う)残り野菜でスキー(日本で言う鍋料理みたいなもの)を作ってくれました。
具は、白菜と豚肉のみでしたが美味しかった。

昨夜日本の年明けに合わせて日本の家族に電話をしたが、母としか話さなかったので、再度電話して新年のご挨拶。
父は「タイは今、年明けたとこやろ~」とかボケたことを言うので驚きました。
いや時差2時間しか無いって…笑
地図想像して、同じアジアだから‼︎そんなに遠くに住んでないわ…と思いましたが、赤ちゃんの事を気に掛けてくれて嬉しかったです。

姉も元気そうでした。
妹とも午後にスカイプをして、甥っ子姪っ子とも話をして満足です。

その後、私とジュイはお互い距離的には2メートルくらいしか離れてないんだけど、壁を隔てて、お互いが見えない位置にて寛ぐ。
私はここ2日ほど前からたまたまお邪魔した、インド人と結婚した方のブログが楽しくって、最初から遡って読んでいます。
昨夜も遅くまで読んでた。

日本に働きに来ているインド人のご主人と出会って、今も日本で生活をされていて、毎日カレーを食べているようです。そんな奥様はご主人と出会われるまでインドとは全く関わりも無かったそうな。
楽しそうな生活風景が簡単に想像できる文章で、スラスラと読めてしまいます。

私は先週くらいから、自分が豚肉と鶏肉しか食べていないことに気づき(牛肉は美味しくないくせに豚や鶏に比べると高いし、魚は切り身で売られている事がほぼ無いのでなかなか調理する機会もなく自然とこういう選択になってしまう)無性に焼き魚や日本で普通に食べていた干物なんかが食べたくなって(別に手間を掛けて作って食べれば良いんだけど、買い出し回数が少ないのもあって、なかなか魚を買う機会もない)自炊を少し放棄していた。

外食文化のタイなんだから、外で食べてもいいんだけど、前回の買い出しで野菜は沢山あるしで自炊をしなければいけない状況で、悶々としていた。
でもジュイが買ってきたり、作ってくれたりで、今は回復。

そんな中で見た、毎日カレー生活のこの日本人奥様(しかも生活地は日本よ)、なんだか凄いなぁ~と思って読み始めたんですが、本人は全く苦痛でもなんでもないようで、しかもヒンドゥー教と言うことで牛は食べない、豚肉も不潔な印象らしく食べない、鶏肉は食べるが、そこまで好んで食べるような感じではないらしく、自然と野菜中心の生活をされている。
しかもインド無知だったのに、今や全てのインド料理は奥様が自炊。
しかもすっごい楽しそう。

私は4年ほど前にインドに旅行(インドとネパールを1週間づつみたいな日程で)に行ってますが、1日目でカレー飽きました。
一緒に行った友人はカレー毎日でも全然大丈夫~とのことで、シェアして一緒にカレーを食べてましたが、飽きましたね。
インドまで行って、日本料理とかイタリアンとか求めてました。

だから何だか、結構日本食ばっかり食べてるのに(自分で作れる簡単なものだけど)、私ってワガママ…みたいな感覚に陥り、気持ちの谷間に落ちたような気分になっていましたが、溝に足はまっだけやったわ程度で復活しました。

何でも気の持ちようっていうのかな…。
引き続き楽しんで読ませて頂こう。

本とか持ってる物は読み尽くしたので、こういうたまに見つけたツボにはまるブログは私にとってはエッセイ本みたいな感じです。
生活背景なんかが分かるように書いてくれているので、より読んでいて面白いと私は感じる。

私のブログは話があっちこっちに飛ぶから、そういうのは無いだろうな…。
でも初めて読んでくれる方に、私はこうこうでタイに居ます、みたいなのが分かった方が良いかなぁ~と思っての、年表風の自己紹介を書いたりね。
またあれも更新しなきゃだな、住まいも変わったしね。

…と話は飛びましたが、寝正月を満喫中です。

寮の住人が帰省などで、通常より少ないので、多少ネットがスムーズです。
未だにマイインターネットは設置出来ておりません…多分、出来なさそう。
過去にややこしい問題があったらしく、大家さんもチームのマネージメントも個人での設置をさせたく無いような感じらしいです。

そろそろ外が暗くなってきましたが、私は部屋から一歩も出ておりません。
まっ、別にいいけど。

今さっき、小腹が空いたので、わらび餅を作ってみました。
タピオカ粉でね。水分量を間違えたのか、やけに柔らかかったけど、味は良かった。
きな粉を沢山食べられてジュイもまぁまぁ満足そう。

先日作った餅も冷蔵庫で少し固まったので、トースターで焼いて、砂糖醤油で食べました。
ジュイさんにも受け入れられた様子。

なんか餅食べたら一気に正月っぽくなったな…と日本人は一人で満足。

どこか行く?とやけに外出したい様なので、夜は出かけて参ります。

今年もこんな感じで日々が過ぎて行きそう。
あっ、でも赤ちゃん産まれてきたらまたガラッと変わるかな、だからこういうノンビリ生活を楽しむという気持ちで、堂々とダラダラ行こうと思います。