脱•水シャワーまでの道のり。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

今の部屋に引っ越してきて早2週間以上が過ぎた。

しかーーーーし、私達は未だに水シャワーを浴びているのだ。
温水器を持っているにも関わらず、水シャワー。

しかも現在12月…常夏のタイと言えども、1年の中で1番温度が下がるタイの冬です。
しかも現在の住まいはタイ北部、もちろんバンコクなんかの中心部よりも北なので涼しめです。

この部屋に来た初日。
めちゃくちゃ寒かった。
でも夜に入居し寝床だけを確保して、顔と下半身だけちゃちゃと洗って就寝。
寒すぎてお腹や心臓付近に水を掛けられなかった…笑
あの日はジュイと抱き合って寝たもんな、ホントめちゃくちゃ寒かった。

12月第1週の週末、電気屋さんが各部屋の点検に来るということで、ウチの部屋には温水器もつけて欲しいと掃除のおばちゃん的な人に伝えてあった。

まぁ~午後になっても来ず、結局その日は電気屋さんは来なかった。

それからの日々は涼しさも和らぎ、体も慣れたのか水シャワーでも案外平気な気温。
さすがに、毎日上半身を洗わない訳にもいかないし、洗髪も必要。

えいっ‼︎と勢いをつけてシャワーを浴びる日が続く。

ここ数日、日本でも各地で雪模様な様子。
さすが遠くても同じアジアですね、タイもかなり温度が下がってきた。

当初来る予定だった電気屋さんが、ここの専属の人だと思っていたので外部の人を呼ぶのはどうかと思っていて、ジュイに確認を取ってと言っていたのに、なかなか行動に移さない…。

なので、自分で掃除のおばちゃんを見つけて聞くと、そうでは無いと自分たちで手配できるなら他の人呼んでもいいよと…。

という事で、近場の街の小さな電気屋さんで話をつけて翌日の昨日の朝、電気屋さんが来た。

そもそも電源を取れる配線が無かったので、壁に穴を開けてコンコン打って、配線を伸ばす。

そして温水器を設置。

水を出してみると、電気は通っているようだけど、お湯が出ない。
電源スイッチが入ってる証拠の緑ランプは点くけど、お湯を沸かしてる証拠の赤のランプが点かない。
で、もちろん水しか出ない。

その電気屋の人曰く、水圧が低すぎると、温水器のヒーターの弁が上がらなくてスイッチが入らずお湯が沸かないと…緑のランプが点いてるので電気の工事としては間違ってはいないと、詳しいことはメーカーに問い合わせをした方がいいと…。

そう言い残して、650バーツを請求して去っていった。
電気屋の賃金400バーツ(過去に150バーツでお願いしたことがあるので高いと思う)と150バーツが配線などに使った材料代だと思う。

いや…お湯が出りゃ高いなんて思わないし、いいんだけど…なんせお湯が出ない。
そして世間はますます寒くなる、もう水シャワー無理…今日からお湯シャワーで快適と思っていただけに、私もジュイも腑に落ちない。

メーカーに問い合わせる前に、なぜか温水器を買った電気屋さんに電話をした。
そしたら折り返しますと言われ、その折り返し電話が今朝だった。
(なのでもちろん昨夜は水シャワー。)

その電話の相手も、水圧が弱いんだったらどうしようもないよねぇ~みたいな事を言われ、更にイライラを隠せないジュイ。
メーカーに問い合わせしても、マシーンの声ばっかりでオペレーターと話せたらと思ったら電話が切れちゃって、ジュイがイライラして、部屋を去った…(テレビ見に行ったみたい)

私はこの際、水圧を上げる方法を探すべくネットで検索。
シャワーヘッドを変えたり、減圧弁を外すとか、色んな方法が出てきた。

そのうちジュイが戻ってきたので、もう一度メーカーに問い合わせ。
なかなか繋がらずイライラするジュイさん(この人あんまり怒らないんだけど、昨日から使えるはずだったものが使えなくて、電気屋に結構払ってよっぽど腹立ったんだと思う)
なので、私がオペレーターと繋がるまでしぶとく電話をし、やっと繋がった所でジュイに渡す。
で、オペレーターが専門の技術者らしき人に電話を繋いでくれて…

設置の為に電気屋が来た事。
緑ランプはつく事。
水圧が低くてお湯が沸かないだろうと二人(配線してくれた電気屋と、温水器買った電気屋)に言われた事。
……を伝える。

そしたら、ホースの配線は正しいか?
と言われた。

で、結果それが反対だった。
ヒーターに入るべき水が逆方向から来ていた感じ?

で、その配線を交換すると、簡単に赤いランプが点き、お湯が出た。

お礼を言い、電話を切った。

おい、最初に来た電気屋‼︎
あんただろ、このホース設置したの。

私達一般人はな、人生でそう何度も温水器を設置する機会なんて無いんだぞ‼︎
あんたは色んな家で、設置してんだろうよ、お湯が出なかったら、ホースの配線間違えたかもって気付けよ‼︎
水圧が低いとか先に言われたら、他を疑う思考が下がるだろうが…。

ということで、二人で脱力感を味わい中。
まっ、散々説明書とにらめっこしてもホースの配線に気付かなかった私達もおバカなんだけどね。

今日から晴れてお湯シャワー生活に復帰します。
良かった♪