もう半分。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

1ヶ月滞在予定の今回の帰国。
もう半分過ぎてしまいました。

基本は、家でマッタリ過ごしてます。

滞在1週目に飛ばして、大阪にお出かけもしたし、買い物も行ったしね。

地元の同級生のタイ人夫を持つ友人とランチしたり♪

妹と甥っ子・姪っ子とお出かけしたり♪

東京にお嫁に行った友人が帰省してて、地元で会ったり♪
(この友人も妊婦さん)

昨日は、高校時代の友人と娘ちゃんとランチして(この友人も妊婦さん)、夜は別の友達と居酒屋で楽しんだ♪

飲めない居酒屋も結構楽しいもんだ。
でも煙草が気になるね。
タイじゃどこも禁煙で、そういうことってないから何だか忘れてたけど、妊婦だしね、気をつけないと。

来週はいよいよ、日本の産婦人科で検診に行ってきます。

紹介状が無くても見てくれるクリニックを見つけたのです。

無事に日本の母子手帳も頂きました。
そして、ネットでタイ語と日本語併記の母子手帳も購入しました。

日本の母子手帳は、日本での検診に必要だと言われたし、住民票もそのままなので特に手続きも無くても受け取れたのでね。

日タイ版は、赤ちゃんが生まれてからの予防接種なんかの記録が日本に戻ってきてからもすぐに確認できるように、私が理解しやすい為に、あったほうが便利かなと思ってね。
(市役所で取り扱いががなかったから、ネットで購入した)

時期的にもう性別が分かってもいい頃なので、それも楽しみです。

結構な率で「女の子っぽいねぇ~」って言われるのだ。

特に出産経験のある人にね。
実家の母も二人の子持ちの妹も、友人のお母さんとかね。
私も実は女の子かなぁ~と何となく思う。
ホント何となく。
数年前に女の子を出産した夢を見たのも気になってるし。

私もジュイももちろん性別はどっちでも構わないんだけどね、ジュイの本心は一緒にサッカーがしたいから男の子なんだろうなぁ~と思っております。

確実に食欲が戻ってきて、しかも日本が予想以上に涼しすぎて動かない…笑
通常の私に戻りつつある。

朝の起床時間も徐々に遅くなってきてるし…汗

とにかく太り過ぎないように気をつけよう…笑

現在18週…。
そろそろ胎動もあってもいいかなぁ~と思っているんだけど、一向に気配なし。

そんな話をジュイにしたら「お母さんがのんびりしてるから、赤ちゃんも一緒なんだよ~」って言われた。

とにかく検診が楽しみです♪